軽貨物ドライバーの中には、独立を考えている方もいるでしょう。独立するとなると、お仕事に使う黒ナンバーの軽貨物車両が必要になりますよね。レンタルなら、新しく車を購入する必要がないことをご存知ですか?
今回は、黒ナンバー車両の短期間リースについて紹介します。
黒ナンバー車両とは?
黒ナンバーとは、事業用に使う軽自動車のナンバーのことを指します。軽貨物ドライバーとして独立する場合も、この黒ナンバー車両が必要になりますね。
では、どういった手順で黒ナンバーを取得するのでしょうか?
取得方法
黒ナンバーは運輸支局に届け出をすることで取得することができます。必要な書類は以下の4点です。
・貨物軽自動車運送事業経営届出書
・事業用自動車連絡書
・運賃料金設定届出書
・車検証のコピー
これらを運輸支局に持っていくと、連絡票というものが発行されます。この連絡票を軽自動車検査協会に持っていき、車検証とナンバープレートを発行してもらうという手順になります。
車両レンタルは独立したい方におすすめ
軽貨物ドライバーとして独立する際、ネックになるのは車の購入資金ですよね。もし車を購入しても、独立して早々に軽貨物ドライバーを辞めることになった場合、車が無駄になるという不安もあります。
しかし、事業に必要な軽貨物車両をレンタルすれば、安い料金で軽貨物ドライバーとして働き始めることができます。
先述した黒ナンバーの取得など、面倒な手続きも必要ないので、レンタルした日からお仕事をすることもできますね。
車両レンタルであれば1ヵ月単位でのレンタルも可能なので、「独立してみたけどやっぱり自分には合わない」という場合でも契約期間に囚われなくて済みます。
試しに独立してみたい方にも車両レンタルはおすすめできますよ!
車両レンタルには審査が必要
軽貨物車両を車両レンタルをするためには、リース会社の審査に受かる必要があります。審査の基準は会社によって異なりますが、多くの会社では一般のカードローンや自動車ローンと同じような審査基準を設けているようです。
無職でもレンタル契約が可能?
車両レンタルの審査では、職業や年収、信用情報などの項目をチェックされています。分かりやすい基準は年収ですが、明確な数値などの規定があることは少ないです。一般的には、年収200万円以上が基準になることが多いと言われています。
無職やフリーターの方など、収入が不安定な場合は審査に落ちる可能性もあります。連帯保証人などをつけ、審査にプラスになるような工夫をするといいでしょう。
また軽貨物ドライバーとして働く場合には、運送会社が借りてくれるケースが多いので事前に確認すると良いでしょう。
おわりに
インターネットショッピングを利用する方が増えた現代では、商品を配送するドライバーの人手不足が問題視されています。ドライバーの需要が高まっているので車両レンタルなどを利用して独立する方も増えてきましたね。
Goo-STARTなら登録無料で、未経験からでも簡単に軽貨物ドライバーになることができます。気になる方は、下記ホームページをご確認ください!
Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/
ハタプラの無料お仕事紹介サービス
ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!
軽貨物のドライバー求人ならハタプラLINEでのお仕事紹介サービスも開始!
お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。