フリーランスの軽貨物ドライバーが死亡した場合の遺族の生活を支える保険とは?内容や選び方をご紹介!

投稿日カテゴリー保険

フリーランスで働く軽貨物ドライバーにとって、万一のことがあった場合の家族の将来は心配ですよね。そのためにも、死亡保険をしっかりと考えておくことが重要になります。

今回は、死亡保険について種類や特徴をご紹介していきます!

手を繋ぐ親子

死亡保険の種類:定期

定期保険は保険期間があらかじめ定められており、期間を満了することで補償が終わる保険ですが、その分保険料が安くなっています。

定期保険の種類と内容について、ご紹介します!

更新型

定期保険の一番スタンダードなタイプで、10年や15年などの保険期間を設定し、保険期間が終了するたびに更新を行うものです。

更新時には年齢が上がっているため、保険料が更新毎に高くなっていく特徴があります。

収入保障保険

他の保険では、被保険者がなくなったときの保険金は一括で支払われます。しかし収入保障保険では、月払いや年払いといった年金のような方式で保険金が支払われます。

一定期間に一定額もらう方が楽という方におすすめな保険です。

逓減定期保険

聞きなれない言葉かもしれませんが、逓減とは徐々に減っていくという意味です。なので逓減定期保険は、契約してから一定の期間ごとに保険金額が減っていくという保険になります。

自営業をしている方が大きな借り入れなどをした際に、万が一のことがあっても返済ができるようにと、保険に加入するケースが多いようです。

死亡保険の種類:終身

終身保険は途中で解約しない限り一生涯続く保険です。定期保険に比べ保険料は高いですが、必ず保険金を受け取ることができます。

終身保険の種類や特徴について見ていきましょう!

低解約返戻金型保険

保険料が割高な終身保険ですが、保険料を安く設定した低解約返戻金型保険という保険があります。

この保険は保険料を安くする代わりに、途中解約した際にもらえる解約返戻金を少なくしてあります。

定期付終身保険

定期保険と終身保険を組み合わせた保険です。保障は一生涯続きますが、子育ての時期など保障が特に重要になってくる時期だけ定期保険を上乗せして、保障を手厚くすることができます。

終身払込終身保険

保障も保険料の支払いも一生涯続くという保険です。保険料の支払いが長期間になるので、その分月々に払う保険料が安くて済むというメリットがあります。

おわりに

死亡保険といっても、それぞれの人のニーズに合った多種多様な保険が存在します。その中から自分に合った保険を選ぶことが、自分自身や家族のためになるでしょう。

数ある中から選ぶのは難しいと考えている方は、Goo-STARTを利用してみることをおすすめします。Goo-STARTでは、軽貨物ドライバーのために保険のことなどについて1からサポートします。

気になる方は、ホームページをご覧ください!
Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加