軽貨物ドライバーを始める場合、専属契約かフリーランスのどちらかの働き方を選ぶことになる事がほとんどです。
軽貨物ドライバーを始めるなら、自分に合った働き方を選びたいですよね。
この記事ではそれぞれの違いや平均年収について詳しく解説していきます!
軽貨物ドライバーの働き方について
軽貨物ドライバーにはフリーランスと専属契約の2つの働き方があります。
一般的に専属契約から始め、独立を目指す方が多いです。
ここではそれぞれの違いを見比べながら、詳しく解説していきます!
専属契約ドライバーとは
専属契約ドライバーとは運送会社と専属契約を結び、業務委託で働くドライバーのことです。
会社に仕事を紹介してもらえるため、自分で営業をする必要がありません。また、仕事が突然なくなっても、すぐに新しい仕事を紹介してもらえるため、比較的収入が安定しています。
しかし、収入が安定している分、契約した会社に業務紹介手数料を引かれるため、年収はフリーランスに比べて低い傾向にあります。
フリーランスドライバーとは
フリーランスドライバーは、仕事の案件ごとに会社と契約をして報酬を得る働き方です。
運送会社と直接取り引きをするので業務紹介手数料を取られることがなく、報酬が自分の手元にそのまま入ってきます。
案件をこなせばこなすほど収入も増えるため、個人の頑張りが給料に反映されやすいというメリットがあります。
一方で、自分で運送会社に営業をかけて仕事を自分で獲得する必要があるため、唐突に仕事がなくなるリスクがあります。
また、確定申告や経費の支払いなどの手続きを個人でしなければならないといった面倒もあります。
軽貨物ドライバーの平均年収
軽貨物ドライバーの平均年収は、専属契約のドライバーで400万円程と言われています。
フリーランスのドライバーであれば案件ををこなした分だけ、報酬が増えるので、400万円以上の収入を稼いでいる方も居ます。
最終的に独立してドライバーを雇うことができれば、1000万以上の年収も見込めますよ!
おわりに
軽貨物ドライバーは、働き方によって報酬や仕事の安定度合いが違います。
また、フリーランスの場合は自分で保険の加入や経費の計算などをしなければなりません。こういった面倒な手続きはできるだけ減らしたいですよね。
Goo-STARTでは、フリーランスの軽貨物ドライバーの皆様を対象にした、お仕事の紹介を行っております!
税理士のご紹介や報酬の前払いといったサポートも行っておりますので、ご登録の際は下記ホームページをご確認ください!
Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/
ハタプラの無料お仕事紹介サービス
ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!
軽貨物のドライバー求人ならハタプラLINEでのお仕事紹介サービスも開始!
お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。