軽貨物ドライバーが入るべき「人身傷害保険」とは?この保険から支払われる保険金について詳しく解説!

投稿日カテゴリー保険

今回は、自分や同乗者の死傷時に補償してくれる保険についてまとめました。自分だけでなく同乗者も補償の対象になるので、医療保険とはまた別で重要になってきます。

どのような保険なのか、詳しく見ていきましょう!

街中でポーズを取る若い男女の軽貨物ドライバー

人身傷害保険

人身傷害保険について、内容や保険のタイプをご紹介していきます!

人身傷害保険とは

自動車による事故で、被保険者や同乗者がケガなどを負ってしまった場合、治療費などを補償してくれる保険です。

比較的最近出てきた保険で、2000年くらいから少しずつ認知が広がっていきました。

車両が限定されるタイプ

契約した車両に乗っている状態で事故に遭った場合にのみ、補償対象となる契約のタイプです。

保障を受けられる条件は限定的になりますが、その分保険料が安く済みます。

自動車税をモチーフにしたミニカーと電卓

車両が限定されないタイプ

契約した車両以外に乗っている場合の事故でも、補償してくれる契約のタイプです。

保険料は高くなりますが、タクシーなど他人の車に同乗していた場合や歩行中の事故でも、補償対象になります!

保険料を安く抑えるコツ

保険に加入する際、保険料が高いとどうしても悩んでしまいます。保険料を安くするコツを知っておけば、保険選びもスムーズにいきますよ!

特約を選ぶ

特約というのは、先ほどもご紹介した契約車両に乗っていた場合のみ、補償される契約のことです。

この特約を付けることで、保険料はかなり抑えることができます。金銭的に余裕がある場合は、条件が限定されない契約の方が安心ではあるでしょう。

軽貨物ドライバーであれば、一日を通して乗っている車はほとんど同じ車です。そのため、車両を限定されたとしても、そこまで問題に感じる必要はありません!

保険金額を設定する

人身傷害保険は保険金額を契約時に設定することができ、設定した金額に応じて保険料が決められます。そのため、保険金額を高く設定すればするほど、保険料も高くなっていくのです。

人身傷害保険の場合、保険金を無制限や数億円にする必要はなく、3,000万円~5,000万円程度あれば十分です。実際に契約している人も、3,000万円~5,000万円に設定している人が多いようです。

おわりに

人身傷害保険は、自分自身や同乗者のための補償を受け取ることができる保険なので、相手方に関係なく支払われるメリットがあります。治療費などの不安も減るので、加入することをおすすめします!

Goo-STARTでは、その他保険の事や申告の手続きなど、軽貨物ドライバーになる方が難しいと感じるものを全てサポートしています。気になる方はホームページをご覧ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加