軽貨物ドライバーを目指すなら知っておきたい「マッチングサービス」とは?内容や利用するメリットをご紹介!

投稿日カテゴリーお仕事保留

最近フリーランスの軽貨物ドライバーから注目を集めいている、配送マッチングサービスをご存知ですか?専業のドライバーだけではなく、副業で軽貨物ドライバーとして働くことができる便利なサービスです。

今回は、配送マッチングサービスの内容やメリットについて紹介していきます。

社内で携帯を見る若い女性ドライバー

フリーランスドライバーの働き方

現在の日本はインターネットショッピングの普及により、配送が必要な荷物に比べてドライバーの人手が足りていません。

そのような理由から、フリーランスの軽貨物ドライバーになる方が増えてきました。フリーランスのドライバーは会社などの組織に属さず、自分で仕事を取り配送をします。

フリーランスのドライバーが仕事をしやすいようにリリースされたのがマッチングサービスなのです。

軽貨物のマッチングサービスとは?

軽貨物のマッチングサービスは「物流版ウーバー」とも呼ばれ、荷物を送りたい荷主と荷物を運びたいドライバーが直接マッチングするサービスです。

スマートフォンで簡単に利用できる手軽さなど、荷主がマッチングサービスを利用するメリットの多さなどから、関東圏を中心に利用者が増加しています。

マッチングサービスのメリット

軽貨物ドライバーがサービスを利用するメリットはどんなものがあるのでしょうか?

単価が高い仕事がある

仕事の単価はピンキリで、数百円から数万円まで様々な仕事があります。案件としては、スポット、チャーター便がメインとなり、基本的な単価はマッチングサービスによって異なりますが、最低単価が3,000円というサービスもあるようです。

利用手数料が安い

会社などに属して配送を行う場合、配送料の半分程度がドライバーの報酬になります。マッチングサービスの場合は手数料が安く、サービスによりますが、配送料の8割程度がドライバーの報酬になる場合があります。

好きな時間に稼働できる

マッチングサービスを利用すれば好きな時間に仕事をすることができ、週末のみや1日数時間程度の副業としても十分稼ぐことが可能です。

まとめ

マッチングサービスを上手く活用することができれば、時間効率を上げながら収入を増やすことが可能になります。軽貨物ドライバーに興味がある方は、マッチングサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

Goo-STARTでは、未経験の方でも安心して軽貨物ドライバーになることができます。気になる方は下記ホームページをぜひご覧ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加