軽貨物ドライバーを目指すなら?フリーランスと専属契約の違いについてご紹介!

投稿日カテゴリーお仕事保留

軽貨物ドライバーには2つの働き方があるのをご存知でしょうか?軽貨物ドライバーとして働くなら知っておくべき情報ですよね。

この記事では、これから軽貨物ドライバーを目指す方に向けて、フリーランスと専属契約それぞれ働き方の違い働き方を決めるときのポイントを解説していきます!

木々をバックに立つ若い男女の軽貨物ドライバー

フリーランスと専属契約の違い

軽貨物ドライバーとして働く場合は、フリーランスと専属契約のどちらかの働き方を選ぶことになります。働き方によってそれぞれメリット・デメリットがあり、一概にどちらの働き方がよいと言うことはできません。

では、それぞれの働き方にはどのような違いがあるのでしょうか?以下で詳しく見ていきましょう!

契約の違い

フリーランスの軽貨物ドライバーは、企業に営業をかけて仕事をもらい、仕事の案件ごとに契約して収入を得る働き方です。自分で営業をかけて仕事を貰う必要があるため企業との契約が取れないと、報酬が得られないというデメリットがあります。

また、個人事業主となるため、確定申告の申請と言った様々な手続きをひとりでする必要もあります。

専属契約の軽貨物ドライバーは業務委託という形で、一つの運送会社のみと契約して働く方法です。多くの事業所では、軽貨物車両をリース契約をしてくれる、もしくはレンタルさせてくれるところが多く、軽貨物ドライバーを始めるのに初期費用がかからないというメリットがあります。

また、継続して運送会社が仕事を紹介してくれるので、仕事がなくなる心配をしなくて良いという点もあげられます。その反面、仕事がなくなることがないのでフリーランスと違って自分で休みを決めることができないというようなデメリットもあります。

収入の違い

フリーランスの軽貨物ドライバーの場合は、荷物1個を運んだときの単価や案件をこなした量で収入が大きく変わるため、個人の努力次第で高い収入を得ることができます。

専属契約の軽貨物ドライバーの場合は、業務紹介手数料を引かれますが、車両保険などの手続きや仕事の采配などの手間がなく、安定した収入を得ることが出来ます。

軽貨物ドライバーの働き方を選ぶポイント

軽貨物ドライバーの働き方を選ぶ際は、仕事を沢山こなして高収入を狙いたいのか、それとも継続的に仕事があり、安定していたほうが良いのかといった点や、個人事業主として働く手続きを自分ですることができるのかといった点がポイントになってきます。

メリット・デメリットを見比べて、より自分に合った働き方を選びたいですね!

おわりに

Goo-STARTではフリーランスの軽貨物ドライバーの皆様に向けて、お仕事の紹介を行っております!フリーランスとして働く場合の案件探しをお手伝いできます

税理士の紹介報酬の前払い制度といったサポートも充実していますので、下記ホームページからぜひご登録ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加