軽貨物車両におすすめの「軽トラ」の選び方のポイント解説!軽トラの特徴や軽バンとの違いについて紹介!

投稿日カテゴリーお仕事

軽トラは貨物車両として多くの現場で使われており、軽貨物業を始めるために軽トラの購入を悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、軽トラの特徴やおすすめの軽トラについてご紹介します!

okマークをする若い女性

軽トラとは

軽トラとは皆さん知っての通り「軽トラック」の略で、軽自動車に該当する小型トラックのことです。

では軽トラにはどのよう特徴があるのでしょうか。軽トラの特徴や軽バンとの違いについてご紹介していきます。

軽トラの特徴

軽トラの最大積載量は350kg以下と規定されています。車体やホイールベースが小さいことから、細い農業用道路や狭い住宅街の道でも取り回しが非常に楽です。

また、軽自動車ならではの、維持費や保険料の安さも長所の一つですね!

軽バンとの違い

軽バンと軽トラでは、外観からわかるように作りが全く違います。一番の異なる点は、ホイールベースの位置と長さです。

軽バンに比べ軽トラは、前輪が運転席の下、後輪が荷台下のやや後ろ側に位置しているので、ホイールベースがかなり短くなっています。

これは、軽バンと軽トラの走行地を考慮してのことで、軽バンは市街地での配送によく使われるとして、直進安定性を高めた作りになっています。対して軽トラは、農作業での使用を主体と考えられているため、未舗装の道路でも運転しやすくなっているのです。

おすすめの軽トラ

軽貨物車両として軽トラの購入を考えている方のために、走行性能も申し分ないおすすめの軽トラをご紹介します!

スズキ キャリイ

荷台の高さが650cmと軽トラックの中では最も低く作られており、荷物の積み下ろしがとても楽にできます。また、トランスミッションはATのモデルもあるため、AT限定免許の方でも乗ることができます。

ダイハツ ハイゼットトラック

荷台にはいくつものフックが取り付けられており、荷物を固定する際のロープやシートをかけやすく便利です。さらに荷台がとても広いので、大きい荷物や背の高い荷物も容易に積むことができます。

ホンダ アクティトラック

ほとんどのメーカーの軽トラはFR方式を採用している中、この軽トラは唯一MR方式を導入しています。そのため重心が後ろになり、常に安定した走行をすることが可能になっています。

おわりに

軽トラの特徴や違いを知っておくことで、自分の仕事に合った車を選ぶことができます。軽貨物車両をお探しの場合は、この記事を参考にしてみてください!

Goo-STARTでは、軽貨物ドライバーとして働くことを考えている方に向けて、様々なサポートをおこなっています。気になる方は、ホームページをご覧ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加