軽貨物車両の「自動車保険」は何を基準に選べばいい?任意保険に加入するときのポイントや保険料の相場について

投稿日カテゴリー保険

軽貨物車両の自動車保険は普通の自家用車と異なる点が多く、保険内容などを知らずに加入手続きをしてしまうと後々後悔することになるかもしれません。

今回は、軽貨物車両の任意保険について、特徴や保険会社選びのポイントをご紹介します!

自動車保険書を手にする男性

商用車両の任意保険

軽貨物事業などで使用するための車両は、普通の自家用車とは違い商用車として登録が必要になります。

商用車として登録すると、いわゆる黒ナンバーという自家用車と商用車を見分けるためのナンバーに切り替わります。

黒ナンバーは任意保険においても自家用車とは違う点があるため、黒ナンバーの車の任意保険について詳しく見ていきましょう。

黒ナンバーの任意保険の特徴

黒ナンバーの車にかかる任意保険料は自家用車よりも高くなります。これは、運送などで使用するとなると自家用車よりも走行頻度や走行距離が多くなり、事故を起こしてしまう確率も高くなるためです。

また、自家用車から商用車に切り替えた際、自家用車の保険の等級を引き継ぐことができないので注意が必要です。

任意保険を扱っている保険会社

黒ナンバーの任意保険を扱っている保険会社は以下の通りです。

  • 損保ジャパン日本興亜
  • 三井住友海上
  • あいおいニッセイ同和
  • 東京海上日動
  • AIG損保
  • 楽天損保

自動車保険を取り扱う保険会社はたくさんありますが、黒ナンバーの任意保険を扱っている保険会社は少ないのでしっかりと調べて保険内容や保険料を比較する必要があります。

任意保険料の相場

初めて黒ナンバーの任意保険に加入した6等級の場合、月々の保険料は1万円~1万5千円程度になります。

しかし、保険会社や等級によっても保険料は変わってくるので、保険会社への確認が必要ですね!

指さしポーズをする若い女性

保険会社選びのポイント

ここからは、保険会社を選ぶ際のポイントをご紹介していきます。

保障内容や見積もりを確認する

保険会社によって、扱っている保障内容やサービス、保険料が変わってきます。インターネットサイトで調べたり、資料請求などをして情報を仕入れるようにいしましょう。

また、契約する前に必ず見積もりを出してもらうことが大切です。自分が納得できる保障内容と保険料を確認しましょう。

おわりに

自動車保険を選ぶ際は、自分に合った保障内容を提供してくれるものを選ぶことが大切です。簡単に選ぶのではなく、丁寧に調べた上で契約することを心がけましょう!

Goo-STARTでは、難しい保険選びや手続きなどについて、なんでもサポートします。案件提供なども行っているので、気になる方はホームページをご覧ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加