軽貨物車両のオイル交換の適切な頻度を知っていますか?オイル交換の頻度や費用などをご紹介!

投稿日カテゴリー保留車両メンテナンス

エンジンオイルには、どのような役割があるのかご存じでしょうか。今回は、軽貨物ドライバーの方向けにエンジンオイルの役割や適切な交換頻度について解説します。

車のエンジンを指さす若い女性

エンジンオイルの交換

ここではエンジンオイルの役割や適切な交換頻度を詳しくご紹介していきます!

エンジンオイルの役割

エンジンオイルには大きく分けて『冷却』『潤滑』『防さび』『洗浄』『密封』の5つの役割があります。これらの役割について、詳しく見ていきましょう!

冷却

エンジン内部は摩擦などによって熱が発生するので、エンジンオイルはその熱を冷却する働きがあります。

潤滑

エンジンは、金属の部品同士が高速でこすれあっているため、エンジンオイルがないと摩耗や焼き付きを起こしてしまいます。

防錆び

エンジン内部はとても高温になるため、外気温との差により水分が発生してしまいます。そのため、エンジンオイルによって水分を吸着し、錆びが発生しないように予防する働きがあります。

洗浄

エンジン内部では、ピストン運動や熱により汚れが発生します。エンジンオイルには、汚れを吸着し1ヶ所に溜まらないようにする役割があります。

密封

エンジンのシリンダーとピストンの間にある隙間を埋めて、ピストン運動を補助する役割があります。エンジンオイルの交換を怠ると、パワーの低下を起こす原因にもなります。

適切な交換頻度

軽貨物運送業に使用される軽貨物車両は、一般的な車両に比べて走行距離が長くなることが多いので、エンジンへの負担が大きくなりやすいです。

そのため、一般的な車両よりもこまめなオイル交換を心がける必要があります。

交換頻度の目安としては、4,000キロメートルごとに行うのが適切です。

軽貨物運送業では1ヶ月に約3,000~5,000キロメートル程度走行すると言われているので、1ヶ月に1回交換するケースがほとんどです。

オイル交換にかかる費用

1回のオイル交換出かかる費用は、エンジンオイルの種類にもよりますが一般的なもので5,000円程度になることが多いです。

決して安い金額ではないですが、軽貨物車両を長く使うためには必要な経費と考えるべきでしょう。

電卓とお金

オイル交換をしないと起こるトラブル

エンジンオイルの交換を怠ってしまうと、エンジン機能の低下エンジンの焼き付きなどの重大なトラブルに繋がります。またエンジン機能の低下により余計な力を必要とするため燃費が悪くなってしまい、余計なガソリン代がかかってしまうので、適切なエンジンオイル交換はコスト削減にもつながります。

おわりに

エンジンオイルは車にとって血液のような役割を果たしているため、こまめな交換を心がけることで車両を長く、燃費のいい状態で使っていくことができます。

軽貨物ドライバーを目指している方や、現在軽貨物ドライバーをされている方の参考になれば幸いです。

またGoo-STARTでは、軽貨物ドライバーを始める方に向けてサポートを行っています。様々な相談に乗ることができるので、ぜひ登録してみてくださいね!
気になる方は、ホームページをご覧ください!
Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加