軽貨物運送業の「チャーター便」が必要性とは?チャーター便の特徴とメリットについて

投稿日カテゴリーお仕事

軽貨物運送業界には多くの配送形態があります。その中でも法人向けに特化した配送方法をチャーター便といいます。宅配や引越しのような一般的な配送方法とは違うため、軽貨物ドライバーになり立ての方は仕事内容が分からないことが多いです。

そんな方のために今回はチャーター便の特徴とメリット、必要性について求人ご紹介します。

スタートを切るイメージの男性の両足

法人向け「チャーター便」の特徴

チャーター便とは運送業の配送形態の一つで、車両を貸し切って荷物を配送する配送業務のことをいいます。

また、配達する荷物や配達先は案件によって異なります。高い商品や専門的なスキルがいる荷物、壊れやすいものなど、一般的な配送業務では扱わない荷物を運ぶことも多くあります。

チャーター便は他の荷物と混ざることがなく、車両は貸し切りのため、細かい注文に対応できるという特徴があります。急ぐ必要のある荷物の場合、運送料金は時間ごとに決まっていて、配送距離によって変動します。

荷物の数やその大きさによって料金の変動が少ないことも特徴の一つです。

荷物を運ぶ若い軽貨物女性ドライバー

軽貨物ドライバーが「チャーター便」を仕事にするメリット

軽貨物ドライバーがチャーター便を仕事にするメリットは何があるでしょうか。

ここでは、他の配送形態より優れているところを紹介します。

作業時間は変わらない

他の配送形態などは急に仕事が入ることが多く、24時間対応を視野に入れる必要があります。

一方で、チャーター便は契約内容に終了時間が盛り込まれているため、今後の見通しが立てやすく、作業に集中しやすいです。

報酬金額が高くなる場合が多い

チャーター便は長距離の配送や緊急の案件が多くあり、報酬金額が高くなりやすいです。軽貨物ドライバーにとって、これは大きなメリットとなります。

ですがチャーター便は仕事量が変わりやすいです。収入を安定させるためには1ヶ月から数か月の期間で収入を判断することになります。

安心して業務に取り組むには、依頼先の仕事量や軽貨物ドライバーの実績を参考にすることをおすすめします。

再配達の心配がない

チャーター便の依頼主は企業であることが多いです。もし再配達になった場合は、日程を指定されるため一回の配送で済みます。

現役の軽貨物ドライバーは再配達で苦労している方が多いです。これから軽貨物ドライバーを始める方にとって、再配達の心配がなく高単価なチャーター便は、とても魅力的な仕事ではないでしょうか。

おわりに

チャーター便の特徴と仕事にするメリットについて紹介しました。これから軽貨物ドライバーになるという方は、チャーター便を稼ぐ方法の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。

Goo-STARTでは、チャーター便をはじめ、さまざまな仕事を紹介しています。

気になる方は下記ホームページをご覧ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加