もしものときの備えに!軽貨物運送業における配送ミスや遅延についての対処法

投稿日カテゴリーお仕事トラブル解決

軽貨物ドライバーなど運送業をしている人にとって、配送ミスなどはあってはならない大きなミスです。

しかし、人間が業務を行っているいる以上、実際にミスが起きてしまう可能性があります。そこで、ミスが起きたときの対処法や予防法についてまとめてみました!

電話で謝っている男性ドライバー

軽貨物ドライバーによくあるミス

ここでは、軽貨物ドライバーにありがちなミスをご紹介します!

荷物の破損

荷物の受け取りや引き渡し、積み下ろし作業の際に落としてしまったり、運転での配送中に衝撃を与えてしまうことで、荷物の破損や汚損に繋がってしまいます。

荷物へ損害を与えてしまうと損害賠償責任を負うことになり、多額の損害賠償金を請求されてしまうことがあります。

こういったリスクを考えると、軽貨物ドライバーにとって荷物への損害は一番避けたいものですよね。常に丁寧な業務を心がけましょう!

荷物を運ぶ若い軽貨物女性ドライバー

配送の遅延

配送先によっては時間を指定されるお客様もいらっしゃいます。指定された時間に間に合わなかったとなれば、お客様にとても迷惑をかけてしまいます。

さらに、お客様からの信頼も失いかねません。時間の指定がある場合は、配達にかかる所要時間などを計算し余裕を持った行動を心がけましょう!

配送先の間違い

配送先を間違えてしまうと、送り主や配送先のお客様に迷惑がかかることはもちろんのこと、誤って配送してしまった人にも大きな迷惑をかけてしまいます。

受け渡し時や未使用の状態で気づくことができれば問題は少なく済みますが、もし商品を使用されてしまったりすると再手配などの手続きが発生するので、問題解決までに時間を要することになります。

大きな時間がかかるとさらに迷惑を重ねてしまうので、住所の読み間違いなどを起こさないよう注意しましょう!

社内で携帯を指さす若い女性

ミスへの対処法や予防法

先ほどご紹介したミスやトラブルを起こしてしまった時、もしくは起こりそうなとき、どのような対処をすると良いのでしょうか。

対処法や予防法についてご紹介していきます!

連絡を入れる

指定した時間に間に合いそうにない場合や、配送先の場所がわからない場合などは、こまめな連絡が大切です。

相手へ今の状況を説明することで、トラブルの緩和に繋がります。

配達前後の確認を徹底する

荷物を受け取った際、荷物を受け渡す際、荷物を受け渡した後の確認を徹底しましょう。普段からそうする癖を付けておくことで、誤配送などのリスクを確実に少なくできます。

もし誤配送などをしてしまっても、荷物を受け渡した後にすぐ確認することで、いち早く気づくことができます。

おわりに

ミスをした場合、どういった対応をするかでお客様との付き合い方が変わって来ます。そのため、丁寧な対応を意識しましょう!

Goo-STARTでは、軽貨物ドライバーをこれから始めようと思っている方に向けて、様々なサポートを行っています!登録は無料となっているので、気になる方はホームページをご覧ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加