副業で軽貨物ドライバーはできるの?副業で軽貨物ドライバーを考えているあなたに知ってほしい3つのこと

投稿日カテゴリーお仕事

軽貨物ドライバーは副業としても人気の仕事で、効率よく働くことができれば高収入を狙えます。

今回は、副業で軽貨物ドライバーとして働くことを検討している方に知ってほしい3つのことを紹介します。

三本の指を立てる若い女性の軽貨物ドライバー

副業で軽貨物ドライバーはできる?

結論から言うと、副業で軽貨物ドライバーとして働くことは可能です。軽貨物ドライバーを募集している会社はたくさんありますが、中にはアルバイトのドライバーを募集しているところがあります。

そういった会社であれば、副業で働くことも可能でしょう。

副業ドライバーに知ってほしい3つのこと

副業ドライバーになるにあたって知ってほしい3つのことがあります。ひとつひとつ見ていきましょう。

場合によっては確定申告が必要になる

副業での収入が年間20万円を超えた場合、確定申告をすることが法律で義務付けられています。確定申告をしなかった場合、追加の税金を払うことになったり、法律違反による刑罰が課せられる可能性があります。

確定申告のイメージ画像

副業禁止の場合クビになる恐れも

本業の会社が就業規則により副業を禁止している場合、軽貨物ドライバーとして働いていることがバレた時にクビになる恐れがあります。

まずは、本業の会社に副業が可能か確認する必要があるでしょう。

本業とのバランス

配送業は時間にシビアな業界です。副業とはいえ、本業が忙しいなどを理由にした遅刻や配送の遅れは許されません。

副業は優先度が低くなりがちですが、やるからには真面目に仕事をしましょう。

軽貨物ドライバーの副業はどのくらい稼げるの?

副業で軽貨物ドライバーとして働く場合、基本的に仕事は業務委託になります。そのため、仕事をすればするほど、収入も上がります。

中には、本業がない土日に軽貨物ドライバーとして働き、月収20~30万円程の収入を得ている方もいるそうです。

アルバイトに比べてはるかに高収入を狙えるので、若い年齢の方が軽貨物ドライバーを副業に選ぶことも少なくありません。

まとめ

軽貨物ドライバーは副業でも十分稼ぐことができる職業です。独立して専業の軽貨物ドライバーになる方も多くいます。

Goo-STARTでは、未経験の方でも安心して軽貨物ドライバーになることができます。充実のサポートで軽貨物ドライバーを応援しておりますので、気になる方は下記ホームページをぜひご覧ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加