軽貨物ドライバーの求人を上手に探す方法!軽貨物事業の現役社員が条件やチェックすべき内容を教えます!

投稿日カテゴリーお仕事

軽貨物ドライバーは年々需要が高まっており、高収入を期待できることから、ドライバーになることを検討する方も多いのではないしょうか。

今回は、軽貨物ドライバーを目指している方のために、求人の探し方を紹介します。軽貨物事業の現役社員がチェックすべき条件などを教えるので、是非参考にしてください。

ガッツ尾ウーズをするスーツ姿の男性

軽貨物ドライバーとは

軽貨物ドライバーは軽貨物車両を使って配送を行う仕事で、普通免許があれば誰でもなることができます。

短距離や中距離といった狭い範囲での配送がほとんどなので、深夜に車を走らせて仕事をする必要がありません。

軽貨物ドライバーの求人の探し方

軽貨物ドライバーの求人はたくさんありますが、その中でも条件の良い会社を選びたいですよね。

ここでは、給料やお休み以外に、求人探しの時にチェックしてほしいポイントを紹介します。

指さしをするスーツ姿の若い女性

仕事が効率化されているか

配送業は効率化が大切です。配送の効率が悪い会社は売り上げがあまりよくない場合もあるので、その分働く人に還元される給料も低くなります。

例えば勤怠管理システムの効率化がされているなど、最新の技術やプラットフォームを用いて次世代的で画期的な配送システムを導入している会社を選ぶようにしましょう。

キャリアアップができるか

中型免許など、別の職業にも活かせるスキルを取得するためのサポートなどがあるかチェックしましょう。

ドライバーとしてキャリアアップすることができれば、さらに高収入を目指せるかもしれません。ドライバーではなく、管理職を目指すという道もありますね。

軽貨物ドライバーに向いている人の特徴

軽貨物ドライバーに向いている人の特徴を2つ紹介します。どちらにも当てはまる人は、ドライバーに向いているかもしれませんね。

ストレス耐性がある人

配送をしていると、渋滞などで仕事が滞る可能性もあります。イライラしてしまい仕事が雑になる人は、ドライバーに向いていません。

コミュニケーション能力がある人

配送業はお客さんとコミュニケーションを取る機会もたくさんあります。コミュニケーション能力がある人はお客さんからの評価が上がり、ドライバーの評価は会社の評価につながります。

会社が成長すれば、必然的にドライバーの収入や待遇も良くなりますね。

まとめ

軽貨物ドライバーの求人には条件の良いものがたくさんあります。この記事を参考に、自分に合った会社を選んでくださいね。

また、会社に属する以外にもフリーの軽貨物ドライバーとして働く方法があります。

Goo-STARTでは未経験の方でも安心して軽貨物ドライバーになることができるので、気になる方は下記ホームページをぜひご覧ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加