引っ越し業者と何が違う?軽貨物運送業者が行う業務や引っ越し業者との違いについて解説!

投稿日カテゴリーお仕事

引っ越し業者と軽貨物運送業者の引っ越し業務では、仕事内容に違いがあります。では軽貨物ドライバーと引っ越し業者で、どのような違いがあるのでしょうか。

今回は引っ越し業者と、軽貨物運送業者が行う引っ越し業務の違いについて解説していきます。

階段を前に佇む男性の後ろ姿

軽貨物運送業の引っ越し業務とは

軽貨物運送業は軽自動車で荷物の配送を行う運送事業者のことをいいます。軽自動車を使用するため、積む荷物の大きさは小さいものが多くなります

軽貨物ドライバーの引っ越し業務は、一人暮らしの少ない荷物を運搬するのがほとんどです。もし引っ越しの荷物が多かった場合でも、十分に積み込める車もあるので安心できます。

引っ越し業者との違い

ここでは軽貨物ドライバーと引っ越し業者の違いについてそれぞれ解説していきます。

仕事内容の違い

軽貨物ドライバーの引っ越し業務が一人暮らしの荷物を運搬するのに対して、引っ越し専門業者は家族単位の引っ越しがほとんどです。

引っ越し業者の仕事内容は、依頼主の荷物の梱包と運搬、荷下ろしなどです。また会社によっては、家具の場所変更や掃除などを行うこともあります。

仕事をする人数

引っ越し業者の運搬するときは家族単位の荷物運ぶため、荷の量が多くなることが予想されます。そのため引っ越し業者は複数人のグループで仕事にあたっています。

軽貨物ドライバーは個人事業主が多いので、引っ越し業者のように複数人での仕事は少ないです。

事業を始めるのに必要な車の数

引っ越し業者は運送用の車を最低5台準備する必要があり、個人事業主として引っ越し仕事をするのは難しいです。

ですが軽貨物ドライバーは軽自動車1台で始められるので、個人事業主として始められやすいようになっています。

軽貨物車両を運転する若い女性ドライバー

引っ越しの荷物の量

軽貨物ドライバーの引っ越しで運ぶのは、一人暮らしの荷物が多いです。一人暮らしの荷物の量は一般家庭と比べると少なく、軽自動車でも十分に運ぶことができます。

引っ越し業者は家族単位の依頼が多いので、当然荷物の量は多くなります。

1日の仕事量

軽貨物運送業の引っ越業務はの荷物が少ないので、1日に依頼を何件もこなすことができます。

ですが引っ越し業者の場合は荷物が多く複数人で作業をするため、1日あたり1件~2件の仕事をするところが多いです。

軽貨物ドライバーのほうが稼ぎやすい

軽貨物ドライバーの業務は引っ越しのほかに、商品の配送や荷物の宅配などの依頼がたくさんあります。

引っ越し業者の給料は、普通の会社員と変わらないことが多いです。

一方で、軽貨物ドライバーの給料は仕事をした案件数で変わるので、仕事数を増やせばいくらでも稼ぐことができます。

おわりに

ここまで軽貨物運送業の引っ越し業務と、引っ越し業者の違いについて解説してきましたが参考になりましたか。

Goo-STARTでは、引っ越しのほかにもたくさんの配送仕事を紹介しています。これから引っ越し業務を専門に仕事にしたい方にきっと役立つでしょう。

気になった方は下記ホームページをご覧ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加