軽貨物ドライバーの「宅配」の求人は意外と多い?ドライバーの求人が多い理由と宅配の仕事内容について

投稿日カテゴリーお仕事保留

数ある軽貨物の配送業務の中で、最も一般的とされるのが宅配です。みなさんも通販などで宅配サービスを利用したことがあるのではないでしょうか。

今回は、宅配の求人が多い理由と詳しい仕事内容について解説していきます。

腕組みをする男性ビジネスマン

宅配の求人が多い理由

軽貨物の宅配の求人は多くあります。ではなぜ軽貨物の宅配の求人が多いのでしょうか。

ここでは宅配の求人が多い理由について解説していきます。

インターネット通販の利用者が増えたから

インターネットの普及によって数多くの通販サイトができました。店舗で商品を見ながら買うお客よりも、通販サイトで買い物をするお客のほうが多くなっています。通販サイトの利用者が増えれば宅配サービスの仕事も多くなり、人手がどうしても必要になります。

このような宅配業界の現状から宅配の求人は多いです。これから宅配の仕事を主な収入源にする軽貨物ドライバーが増えるかもしれませんね。

軽貨物運送業における宅配とは

冒頭で述べたように宅配は、宅配サービスを主に行う会社の下請けとして、各家に荷物を届ける仕事のことをいいます。

宅配の報酬について

宅配の報酬に関しては、配送した荷物数によって変わります。届け先が不在だったときは荷物を配送したことにはなりません。

荷物の単価は1個あたり〇〇円といった形で設定されていることが多く、相場は100~180円程と言われています。

宅配で稼ぐには?

宅配の仕事は、未経験で軽貨物ドライバーになる方にとって少し難しい仕事かもしれません。始めたてのころは1日に配送できる荷物数にも限界があり、働いたわりには収入が少ないなんてこともあります。

ですが経験を積んだり効率のいい仕事の仕方を見つけるだけで、月収数十万にすることも夢ではないかもしれません。これが宅配という仕事をやる上で一番のやりがいとなるでしょう。

女性ドライバーの需要も増えている

宅配の仕事の数が増えれば、アクセサリーや観葉植物、造形物などといった繊細な荷物を運ぶことがあります。宅配を依頼する企業は、女性ドライバーの方がより、荷物にたいして配慮ができ、丁寧な配送を行ってくれると考えている企業様もございます。

また、女性の方でも軽貨物ドライバーとして働ける職場環境が整ってきていることや、比較的軽い荷物が多いので若い女性や主婦の方などが女性ドライバーとして働かれるケースが増えています。これを機に、効率よく稼ぎたい女性の方も軽貨物ドライバーとして働くことを考えてみてはどうでしょうか。

軽貨物車両を運転中の女性ドライバー

おわりに

ここまで宅配の求人が多い理由と詳しい仕事内容について解説してきました。

Goo-STARTでは、宅配以外にも配送の仕事を紹介しています。中には未経験の方が請け負いやすい仕事もあります。

気になる方は下記ホームページをご覧ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加