軽貨物ドライバーの「スポット便」とは?必要になる場面と注意点について解説!

投稿日カテゴリーお仕事

軽貨物運送業の仕事にはさまざまな配送方法があります。その中でも1回の配送料の単価が高額なものもあるお仕事がスポット便という配送方法です。

今回は、軽貨物運送業のスポット便の役割と必要になる場面、配送時の注意点について詳しく解説していきます。

宅配便を受け渡す女性配達員

スポット便とは

スポット便は、依頼者の希望に沿って指定された時間に配送をする案件形態のことをいいます。基本的に緊急の依頼が多いため、スポット便は他の案件よりも報酬が高いことが多いです。

また、走行距離が長くなるほど、報酬は高くなる傾向にあります。たとえば、東京都から大阪くらいの距離であれば1回の運送で数万円の売り上げが得られることもあります。

依頼主や配送先は、案件ごとに異なる場合がほとんどで、遠方の自分が行ったことのない土地に荷物を届けることもあり、長距離の運転が好きな人向けの仕事といえます。

スポット便の荷物の種類と配送先

スポット便を利用する業種はたくさんあります。主なものは食品や機械部品、建築用資材、輸入品などが挙げられます。

荷物の受け取り場所は工場や空港、オフィス、農園などで、配送先は店舗や工事現場などが多く、他の荷物と一緒に積まず、受け取り場所から配送先まで配送します。

荷物を運ぶ若い女性配達員

軽貨物運送業のスポット便が必要になる場面

スポット便は荷物の発送が遅れ早急に届ける必要のあるものや、依頼主が用意している車両では荷物を運びきれない場合などで必要になります。

またスポット便はコストが余計にかかることから、荷物量が少ないほど料金が少ない軽貨物運送が役立っています。

スポット便で気を付けること

ここでは、スポット便で気を付けることについて解説していきます。

安定した収入を得るためには様々な案件を受注しよう

繁忙期のスポット便は、数えきれないほどの仕事があります。スポット便の案件が極端に少ない時期もあるので、スポット便だけでは安定した収入を得られないことが多いです。

スポット便だけを請け負わず、他の配送方法も取り入れて収入を安定させるよう心掛けましょう。

おわりに

スポット便の役割や必要になる場面、注意点などについて解説してきました。

Goo-STARTでは、スポット便をはじめとした、さまざまな配送の仕事を紹介しており、軽貨物ドライバーになって収入を安定させたい方にはきっと役に立つでしょう。

気になる方は下記ホームページをご覧ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加