軽貨物ドライバーが遠距離の案件を受けるには?高速料金や単価などチェックすべきポイントまとめ

投稿日カテゴリーお仕事

軽貨物ドライバーの案件について詳しくご存知ですか?今回は軽貨物ドライバーの遠距離案件について詳しく紹介します。また、案件を受ける際にチェックすべきポイントについてまとめているので、案件を獲得するときの参考にしてください。

東京タワーをバックにポーズを取る若い女性ドライバー

軽貨物業に遠距離案件はある?

軽貨物の遠距離案件は主に2つの案件形態に見られます。それぞれ順番に見ていきましょう。

チャーター便

チャーター便とは、荷主が軽貨物車両をチャーター(貸し切り)し、決められた日時の中で配達を行う案件形態です。

関東から関西など、配達に時間がかかる遠距離の案件で多く見られ、基本的には単発の案件になります。チャーターの時間内であれば、荷主はドライバーに専属で動いてもらうことが可能です。

スポット便

スポット便とは、荷主が時間や配達先を指定し、ドライバーに荷物の配達をしてもらう案件形態です。チャーター便と違い、車両を貸切らないため、荷主が依頼した分の配達のみ対応します。

配達距離は様々ですが、中には遠距離案件もあります。

遠距離案件でチェックすべきポイント

ここでは遠距離案件を受ける際にチェックしてほしいポイントを紹介します。

交通費の負担

遠距離案件は高速道路を使用することが多く、移動距離も長いため高額の高速料金代が発生することが多いです。

また、遠距離の移動はガソリン代もかかるため、案件にかかる交通費は高くなる傾向にあります。そのため、案件を受ける際は交通費の負担が荷主かドライバーか確認を行いましょう。

案件の単価

遠距離案件は高単価なものが多いですが、中には相場よりも安く設定し、経験の浅いドライバーを狙った悪質な案件もあるようです。

配達にかかる時間などを考慮し、自分が通常業務で働いた際の時給などと比較してみましょう。

配達の距離

遠距離案件は数百㎞の配達になることもあります。配達にかかる時間と自分の集中力の持続時間や休憩時間を計算し、体力的に無理のない案件を受けるようにしましょう。

睡眠不足による居眠り運転や疲労による集中力の低下は事故のもとになるため、絶対に辞めましょう。

おわりに

軽貨物ドライバーの遠距離案件について紹介しました。遠距離案件は高単価なものが多く稼ぎやすいですが、くれぐれも安全運転に注意してお仕事をしてくださいね。

Goo-STARTでは軽貨物ドライバーのために、遠距離案件をはじめ様々なお仕事を紹介しています。未経験の方でも軽貨物ドライバーになることができるので、興味がある方は下記ホームページをご覧になってください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加