軽貨物ドライバーってやっぱりきつい?現役社員が教える軽貨物ドライバーのメリットとデメリットについて

投稿日カテゴリーお仕事

軽貨物ドライバーは近年注目されており、ドライバーになる方も増えてきました。一方で、「運送業はきつそう」というイメージから軽貨物ドライバーになることを躊躇している方も多いです。

今回は、Goo-STARTの現役社員が軽貨物ドライバーの実態やメリット・デメリットについて紹介します。

緑をバックに立つ三人の男女の会社員

軽貨物ドライバーはきつい仕事?

結論から言うと、軽貨物ドライバーはきつい仕事に分類されるでしょう。車の運転や荷物の積み下ろしなど、基本的には身体を使ったお仕事になります。

慣れてしまえば大丈夫ですが、軽貨物ドライバーになったばかりの方は辛く感じるかもしれません。

軽貨物ドライバーのメリット

ここでは軽貨物ドライバーのメリットについて紹介します。

普通免許さえあれば仕事ができる

軽貨物ドライバーは普通自動車免許があれば誰でもなることができ、学歴や経験は一切関係ありません。

そのため、比較的間口の広い職業だと言えるでしょう。

自分の頑張りで収入が上がる

軽貨物ドライバーの収入は荷物を配達した量に比例します。荷物毎の単価にも左右されますが、1日に配達できる荷物が増えるほど、日給も上がっていくのです。

中には年収500万円を超えるドライバーもいるようです。

自分のペースで仕事ができる

軽貨物ドライバーは会社員とは違い、個人で働くことになります。そのため、残業などで無理をして働く必要がなく、自分が働きたい時に働きたい分だけといった自由な働き方ができる場合もあります。

軽貨物ドライバーのデメリット

続いて軽貨物ドライバーのデメリットを見ていきましょう。

案件によっては休めないこともある

軽貨物ドライバーのお仕事は案件毎の契約になることが多いため、毎日の配達が必要な案件や拘束時間が長い案件の場合、休みが少なくなることが考えられます。

そのため、案件の内容をよく確認して自分の働き方をシミュレーションすることが重要です。

悪徳運送業者が存在する

軽貨物ドライバーにお仕事を依頼する運送業者の中には、いわゆる悪徳業者が存在します。そういった業者は自社の利益を出すために、単価の安い仕事を軽貨物ドライバーと契約し、劣悪な環境でお仕事をさせます。

案件を獲得する際には、依頼会社の評判や事業内容をリサーチするといいでしょう。

おわりに

軽貨物ドライバーにはデメリットもありますが、しっかりと対策をとることで回避できるものが多いです。働き方を工夫すれば高収入を見込めるので、軽貨物ドライバーになることを検討している方はこの記事を参考にしてください。

Goo-STARTでは未経験の方でも軽貨物ドライバーになることができ、充実のサポートで安定した収入を見込めます。

軽貨物ドライバーに興味がある方は下記ホームページをご覧になってください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/