軽貨物ドライバーにおすすめの「貨物保険」とは?もしもに備えるリスク対策についてご紹介!

投稿日カテゴリーお仕事保険

軽貨物ドライバーの皆さん、保険には加入していますか?軽貨物業を行う場合、保険に加入していないと大変なことになるかもしれません。

今回は、軽貨物ドライバーにおすすめしたい貨物保険について紹介します。

軽貨物車両に乗る若い男性ドライバー

軽貨物ドライバーが入るべき保険

軽貨物ドライバーが入るべき保険は3つあり、「自賠責保険」「任意保険」「貨物保険」です。

自賠責保険については強制保険と言われ、加入が義務付けられていますが、任意保険と貨物保険は任意で加入する保険になります。

では、貨物保険とはどういった保険なのでしょうか?

貨物保険とは?

軽貨物ドライバーが配達する荷物が事故などで破損した場合、荷主に対して損害賠償を行う必要があります。それをカバーしてくれるのが貨物保険です。

軽貨物車両で運ぶ荷物はサイズも小さく比較的安価なものが多いですが、中には精密機械といった高価な荷物もあります。

また、多数の荷物が同時に破損すると、それだけ損害賠償も大きくなりますね。

保険によって補償内容は様々

補償内容は保険によって様々ですが、基本的には荷物全般が補償対象になります。ただし、保険の契約内容によって補償内容も変わるので、詳しい補償は保険会社に聞いてみるといいでしょう。

貨物保険に加入していないと…

万が一事故などで荷物が多数破損した場合、損害賠償額が非常に高額になることが考えられます。貨物保険に加入していない場合、全て自費で損害賠償を行わなければなりません。

貨物保険の注意点

ここでは貨物保険の注意点について紹介します。

故意の損害は補償されない

貨物保険は偶然の事故や過失によって荷物が破損した場合に適用されます。そのため、悪意を持って荷物を壊した場合や割れ物などの荷物の上に重い荷物を乗せて配達を行った場合など、故意と判断される荷物の破損は補償されない可能性があります。

補償に制限がある場合も

保険会社によっては補償の範囲に制限を設けている場合もあります。例えば、違法な物品などは補償されません。

また、青果類や美術品なども補償の範囲が制限されることが多いようです。

おわりに

貨物保険は万が一の時に軽貨物ドライバーを守ってくれる大事な保険です。予測することができない事故などに備えて、貨物保険には加入しておくことをおすすめします。

Goo-STARTでは軽貨物ドライバーの各種保険の加入のほか、お仕事の紹介やサポートを行っています。

興味がある方は下記ホームページをご覧になってみてください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加