軽貨物ドライバーとして働くには?契約から業務開始までの流れを教えます!

投稿日カテゴリーお仕事

フリーランスの軽貨物ドライバーとして働くためには、自分で企業との契約を結ぶ必要があります。

今回は、軽貨物運送業の仕事を始めるまでの流れや、契約に関しての注意点についてご紹介していきます!

青空をバックにジャンプするシルエット

軽貨物運送業の始め方

軽貨物運送業を始める上での仕事の獲得方法や、業務開始までの流れについて解説していきます!

仕事を獲得する方法

会社に所属する場合は、一般企業の会社員と同じように求人に応募して面接に受かることで、社員として仕事に就くことができます。

自分で営業をかける場合は、荷物の運送を外注したい企業を探す事から始まります。企業と契約を交わすためには営業力が必要なので、初めての方は知り合いなどの人脈を当たってみることをおすすめします。

契約から業務開始までの流れ

フリーランスの軽貨物ドライバーが契約から業務を開始するまでの流れについて、1つの例を紹介します。

ヘッドセットをつけた若い女性

1.面接の応募

外注依頼を出している企業を見つけた場合は電話やメール、インターネットでアプローチをかけます。

企業側との話し合いが進めば、面談のスケジュールを決めます。

2.企業との面接

企業の担当者と面談を行い、業務内容や委託料についての交渉や契約に関する説明を受けます。

3.業務の案内

企業側から委託業務について、案内を受けます。業務内容についての最終確認になるので、依頼された業務を受けるかよく検討しましょう。

企業によっては複数の案件を抱えており、希望に合わない場合は別の案件を提示してくれることがあるようです。

4.契約手続き

双方共委託内容に同意ができれば契約成立となり、業務委託契約を取り交わします。

5.現場研修

企業の中には業務を始める前に現場での研修を行ってくれるところもあるため、初めての方には安心できます。

6.業務開始

契約手続きや研修が終われば業務開始となり、すぐに仕事を始めることができます。

軽貨物ドライバーが契約時に注意すべきポイント

契約時に注意しなければいけないポイントとして『数社を比較する』『契約書をよく確認する』が挙げられます。

軽貨物運送業が初めての方や慣れていない方からすると、企業側が提示した条件が妥当なものかどうかはわかりにくいです。そのため、数社の業務内容と条件を比較するようにしましょう。

また契約書をしっかりと読まないと、自分に不利益になる契約内容が書かれていたとしても気づくことができません。契約書は必ず読み込むようにしましょう。

おわりに

軽貨物運送業を始めるには自分から行動していくことが大切です。仕事をいち早く獲得するためにも、企業に対して積極的にアプローチしていきましょう!

Goo-STARTでは、軽貨物ドライバーを始める方に向けて企業のご紹介や開業サポートを行っています。案件のや手続きに関してのご相談も可能ですので、ぜひ登録してみてくださいね!

気になる方は、ホームページをご覧ください!
Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加