軽貨物でよく聞くフランチャイズとは?加盟方法やメリットについて解説!

投稿日カテゴリーお仕事

コンビニ業界などでよく耳にするフランチャイズですが、近年では運送業界でもフランチャイズが広まってきています。

今回は、フランチャイズの仕組みや加盟までの流れ、加盟することのメリットについてご紹介していきます!

段ボールを持つ男性配達員

フランチャイズとは

フランチャイズとはどのようなものかご存じでしょうか。ここでは、フランチャイズの仕組みや加盟までの流れについて解説していきます。

フランチャイズの仕組み

フランチャイズとは、フランチャイズの本部とフランチャイズ加盟者が契約を結び本部の傘下になることで、本部の看板やブランドを掲げて営業を行えるようになる仕組みです。

フランチャイズ加盟者は、本部にロイヤリティと呼ばれる加盟金を支払うことで本部の商品やサービスを扱うことができたり、本部のノウハウを得ることができます。

フランチャイズへの加盟方法

フランチャイズに加盟するまでの一般的な流れについて解説していきます!

1.問い合わせ

まずはフランチャイズ本部へ問い合わせをして、加盟についての詳しい話を聞きましょう。

資料のダウンロードができたり、説明会を行っている企業もあるので、積極的に活用して本部について理解を深めることが大切です。

2.業務体験

企業の中には業務体験を実施しているところもあり、業務の効率や運転の精度などを診断していることがあります。

社内の二人の若い男女

3.面談及び審査

本部の担当者と加盟希望者で面談を行います。テレビ通話スタイルでの面談を行っている企業もあります。面談では、自分の率直な意見を述べることで印象のアップにつながることが多いですよ!

面談後は、数日の期間を経て審査が行われます

4.加盟手続き

審査を通過することができれば、入会の手続きに進みます。本部と加盟にあたっての契約書を交わし、貨物軽自動車運送事業の届出を運輸局で行います

5.研修

加盟後は、仕事の取り方や業務の流れを本部から教わることができる場合があります。本部のノウハウを得ることができるので、業務をスムーズに行うことができるでしょう。

フランチャイズのメリット

フランチャイズに加盟するメリットは、運送会社を経営していく上でのノウハウがもらえることでしょう。そのため、未経験からのスタートでも本部からのノウハウを活かすことで、運送業を経営していくことができます。

また、開業には100万円~1,000万円程度必要になりますが、フランチャイズに加盟することで開業資金が大幅に削減できます。

本部から車両をリースできる場合もあるので、10万円程度しかかからないこともあります。

おわりに

未経験参入者も多い軽貨物運送業では、フランチャイズへの加盟が効果的です。軽貨物運送業を1から始めるという方は、フランチャイズへの加盟を考えてみてはいかがでしょうか。

Goo-STARTでは、軽貨物ドライバーを始める方に向けてサポートを行っています。様々な相談に乗ることができるので、ぜひ登録してみてくださいね!

気になる方は、ホームページをご覧ください!
Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加