軽貨物運送業の依頼内容は?求められる場面と仕事内容について紹介!

投稿日カテゴリーお仕事

今回は軽貨物運送業の仕事について、配送先や仕事内容の特徴をご紹介していきます!

軽貨物車両の目に立つ二人の男性

軽貨物運送業の配達先と荷物

軽貨物運送業について、依頼される荷物や配達先をご紹介します!

依頼される荷物

軽貨物運送業で扱う荷物は軽貨物車両で運べるものに限るので、大きな荷物はほとんどありません。依頼される荷物は多種多様で衣類や生活用品、弁当やお惣菜などの食料品を運びます。

また、ネットスーパーや食品の配送などの定期的な配送を依頼されることもあります。

配達先

軽貨物運送業の配達先は、大きく分けて「一般家庭」「企業」の2つです。それぞれどういった特徴があるのか、詳しく見ていきましょう!

一般家庭

一般家庭への配送はその日によって配送先や配送時間が異なるため、決まったルートや時間がありません。そのため、スケジュール調整やある程度の土地勘が要求されることがあります。

ですが、専用端末が配布されて自動でナビゲーションしてくれる会社もあるので、土地勘がなくても安心できます。慣れないうちは、スマホのナビを使って配送する方も多いです。

企業

企業に配達する際は、あらかじめルートが決まっています。営業時間内の配達を依頼されることが多いので、受取人が不在なこともほとんどありません。

また、土日が休みの企業も多いため、企業への配達依頼だけを行っていれば土日の休みが取りやすいです。

軽貨物運送業の主な仕事

軽貨物ドライバーの仕事について、主な3つをご紹介します!

三本の指を立てる若い女性の軽貨物ドライバー

宅急便

軽貨物運送業の中でも一番スタンダードな仕事で、大手の運送会社などから委託を受けます。基本的に1年中仕事があるので安定していますが、繁忙期になると軽貨物ドライバーへの委託が多くなります。

ネットスーパー

近年増えてきたスーパーのネット販売に伴い、大手スーパーからの委託が急増している仕事です。なかなかスーパーまで行く時間がない家庭や、重い買い物が困難な年配の方などがよく利用されます。

ほとんどが個人宅への配送になるので、狭い住宅街でも楽に配達が行える軽貨物ドライバーの需要が高い配送業務です。

企業配送

企業配送は、企業間での物品のやり取りになります。仕事で使う事務用品や備品の配達が主で、担当のエリアを常に移動し続けます。

業務の依頼形態には、定期的に配送を依頼される専属定期便と、仕事の依頼が不定期なスポットの2種類があります。

企業配送の多くは専属定期便の依頼ですが、繁忙期の時期だけスポットの依頼を行う企業があります。スポット便の依頼は単発のものもありますが、個人配送も多く依頼されるため軽貨物運送業に適しています。

おわりに

軽貨物運送業で稼いでいくためには、色々な配送先や仕事に慣れていく必要があります。先輩ドライバーなどからアドバイスを受けて、軽貨物運送業の経験を積んでいきましょう。

Goo-STARTでは、軽貨物ドライバーを始める方に向けてサポートを行っています。様々な相談に乗ることができるので、ぜひ登録してみてくださいね!

気になる方は、ホームページをご覧ください!
Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加