軽貨物ドライバーなら知っておきたい「早朝案件」のメリットとデメリットについて解説!

投稿日カテゴリーお仕事

軽貨物業における早朝案件をご存知ですか?軽貨物ドライバーであれば一度は耳にしたことがあるでしょう。

今回は、早朝案件のメリットとデメリットについて紹介していきます。お仕事を選ぶ際に参考にしてください!

okマークをする若い女性

早朝案件とは?

早朝案件とは、その名の通り朝早くに配達を行う案件のことで、決められたルートを走って荷物を運ぶルート配送が多い傾向にあります。

案件の内容は様々ですが、代表的なものはコンビニやスーパーにまとまった量の新聞を配達する「新聞配達」です。早朝に出荷されたものを取引先に納品するのも早朝案件の特徴と言えます。

早朝案件のメリット

ここでは早朝案件のメリットを紹介します。

ライバルが少ない

朝早く起きるのが苦手な方は多いのではないでしょうか。軽貨物ドライバーも同じで、毎日早朝に起きて仕事をするのが辛いと感じることもあるでしょう。

そのため、早朝案件は競争率が低く、フリーランスの軽貨物ドライバーなどでもお仕事を獲得しやすいです。

次の案件につながる

早朝案件はルート配送が多いということは先ほど紹介しましたね。ルート配送は営業の一面があり、案件の中でも取引先の方とコミュニケーションを取る機会が多くなります。

取引先に自分を売り込むことができれば、取引先からほかの案件について打診されたり、自分から交渉した場合でも快くお仕事をさせてもらえる確率が高くなるでしょう。

早朝案件のデメリット

続いて早朝案件のデメリットについて紹介します。

朝に弱い人は辛い

早朝案件は案件毎で時間が変わりますが、早いものだと朝5時、遅くとも朝7時からお仕事が始まります。

そのため、準備や通勤を考えると、まだ暗い時間帯に起きる必要があり、朝に弱い方は辛く感じるかもしれません。

計画的に配達しなければならない

早朝案件は納品物も多いため、時間にシビアな案件が多いです。朝は車も少なく配達の効率は上がりますが、計画的に配達しないと時間に追われることになるかもしれません。

移動時間や荷物の積み下ろしにかかる時間を計算し、自分でスケジュールを管理しましょう!

おわりに

早朝案件のメリットとデメリットについて紹介しました。フリーランスの方や朝に自身がある方は、早朝案件の獲得を検討してみてはいかがでしょうか。

Goo-STARTでは、未経験の方でも軽貨物ドライバーになれるほか、早朝案件をはじめ様々なお仕事を紹介しています。

気になる方は下記ホームページをご覧ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加