軽貨物ドライバーに知ってほしい「自分でできる車のメンテナンス」の方法とは?

投稿日カテゴリー保留車両メンテナンス

軽貨物運送業は毎日車を使用し、長い距離を走ります。そのため、こまめにメンテナンスをしていないと、いつ車に不具合が出るかわかりません。

今回は、自分でできる車のメンテナンス方法について紹介します。

車のエンジンを指さす若い女性

車のメンテナンスをしないとどうなる?

車のメンテナンスを怠っていると、故障や不具合などの様々な問題が出てきます。たとえば、エンジンが止まってしまい車を走らせることができなくなったり、タイヤがバーストしてしまい業務に支障が出るなど、様々なことが考えられます。

そのような事態を防ぐためにも、車のメンテナンスは日常的に行っておきましょう。

自分でできる車のメンテナンス

車のメンテナンスには様々なものがありますが、中には整備工場などに依頼しないとメンテナンスができないものもあります。

日常的に自分でできる車のメンテナンス方法について見ていきましょう。

タイヤの消耗を確認

タイヤが摩耗した状態で走行を続けると、スリップしたりブレーキが効かなくなったりと、事故の原因になる問題が発生します。

チェックするのはタイヤの溝です。スリップサインが出ている場合は交換時期になります。また、ひび割れや釘などの貫通物がないかも調べましょう。

タイヤの空気圧をチェック

タイヤにはそれぞれ適切な空気圧があり、空気が多すぎても少なすぎてもいけません。タイヤを横から見て、明らかに空気がたりずにたゆんでいたり、空気が多すぎてタイヤが張っているようであれば、近くのガソリンスタンドなどで空気圧のチェックをしましょう。

エンジンオイルのチェック

エンジンオイルは適切な量を補充していなければエンジンが焼き付いてしまいます。エンジンオイルのチェックはボンネットを開け、オイルレベルゲージを引き抜き、オイルの量をチェックします。

規定値よりオイルが少なければ補充しなければなりません。軽貨物車両であれば、走行3,000~5,000㎞毎、月に一回を目安にオイル交換をするといいでしょう。

ワイパーをチェック

ワイパーゴムが摩耗していたり切れていると、フロントガラスに傷がついたり汚れを落とせずに視界が悪くなったりします。

一般的に2年に1回が交換の目安です。

おわりに

軽貨物ドライバーにとって、軽貨物車両は一緒に仕事をする相棒です。メンテナンスをかかさず、車を大事に扱いましょう。

Goo-STARTでは軽貨物ドライバーのお仕事のサポートや紹介をしています。軽貨物ドライバーの方やこれから軽貨物ドライバーになりたい方は是非下記ホームページをご覧ください。

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加