軽貨物運送におすすめの車種は?選び方のコツや燃費などを徹底解説!

投稿日カテゴリー車種・タ車両イプ

軽貨物運送業を始める際、事業に使用する車を用意しなければなりません。では、どういった車を選べばいいのでしょうか。

今回は、軽貨物運送業におすすめの車種や選び方について紹介します。

軽貨物車両を運転する若い女性ドライバー

軽貨物運送業に使用できる車

軽貨物運送業に使用できる車には条件があり、どんな車でも事業を開始できるわけではありません。

軽貨物運送業に使用できる車は、車検証に記載されている車の用途が「貨物」になっているものだけです。

軽貨物運送業に使用する車の選び方

軽貨物運送業に使用する車はどのように選べばいいのでしょうか?軽貨物車両に使用する車の選び方を紹介していきます。

車両の価格

車両の価格は事業の開始資金に直結します。そのため、できるだけ車両の価格を抑えた方が少ない資金で事業を開始することができます。

ただし、中古車両を購入するにしても、中には状態が悪く後々修理や整備が必要になる車もあるため、車両は慎重に選びましょう。

積載量

軽貨物運送では荷物を運ぶため、積載量が多いほうがたくさんの荷物を運ぶことができ、1回の配送で得られる利益が大きくなります。

荷台の大きさなどもチェックしておきましょう。

燃費

軽貨物運送は毎日たくさんの距離を走ります。そのため、ガソリン代もそれなりにかかりますが、燃費の良い車を選ぶとガソリン代を安く抑えることができ、事業のランニングコストを抑えることができるでしょう。

ただし、燃費の良い車は車両の価格が高いものも多いので注意が必要です。

軽貨物運送業におすすめの車種3選

続いて軽貨物車両におすすめの車種を3つ見ていきましょう。

エブリイ

引用元:https://car-moby.jp/article/automobile/compare-k-vans/

スズキから発売されている軽バンです。荷室の幅が1,955mm×1,385mmと広く、バックドアの開口部も大きいためたくさんの荷物を載せることができます。

ミニキャブバン

引用元:https://car-moby.jp/article/automobile/compare-k-vans/

三菱から発売されている軽バンです。ターボが用意されているため力強い走りで、重い荷物も楽々運ぶことができます。中古相場が安いのも魅力的です。

ハイゼット

引用元:https://car-moby.jp/article/automobile/compare-k-vans/

ダイハツから発売されている軽バンです。荷物の幅は先ほど紹介したエブリイよりも数mm程小さいものの、積載に関してはほとんど差は感じないでしょう。2017年のマイナーチェンジではスマートアシストが搭載されています。

おわりに

軽貨物運送業におすすめの車種や選び方について紹介しました。予算などとも相談し、自分に合った車両を見つけてくださいね。

Goo-STARTでは未経験の方でも軽貨物ドライバーになることができ、お仕事に関する各種サポートを行っています。

ご登録の際は、下記ホームページをご確認ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加