軽貨物運送に必要な「黒ナンバー」って何?普通のナンバーとの違いや取得方法についてご紹介!

投稿日カテゴリー税金・各種手続き

軽貨物運送業を始める際、黒ナンバーの取得が必要になります。今回は、黒ナンバーの取得方法や普通のナンバーとの違いを紹介します。取得方法を頭に入れておけば、いざ軽貨物運送業を始めることになった時にスムーズな手続きができますよ!

黒ナンバーを指さす男女のドライバー

黒ナンバーとは?

黒ナンバーは軽貨物自動車を使用した事業を行う場合に取得が必要になるもので、軽自動車のための事業用ナンバーです。

街中で見るナンバーには様々な色がありますね。白のナンバーは普通自動車、緑のナンバーは事業用の普通自動車、黄色のナンバーは普通軽自動車というように、車の種類と用途の違いによってそれぞれナンバーが異なります。

黒ナンバーにできる車

黒ナンバーを取得することができる車は車検証に記載された車の使用用途が「貨物」になっている車で、軽バンと呼ばれる車の多くがこれに該当します。

軽貨物事業を始めるにあたって車を用意する場合は車の用途をしっかりと確認しましょう!

軽貨物車に乗ってポーズを取る若い男性

黒ナンバーの取得方法

黒ナンバーの取得は比較的簡単で、書類を揃えて届出をするだけです。詳しい取得方法について見ていきましょう。

書類の用意

まずは黒ナンバーの取得に必要な書類を用意します。必要書類は以下の通りです。

①貨物軽自動車運送事業経営届出書
②運賃料金設定届出書
③運賃料金表
④事業用自動車連絡書
⑤車検証

①~④の書類は運輸支局のホームページで様式をダウンロードできるほか、各運輸支局の窓口でもらうことができます。

申請と交付

管轄の運輸支局に書類を提出し、黒ナンバー取得の届出を行います。運輸支局での手続きが終わると、受理印がついた連絡書をもらうことができます。

管轄の軽自動車検査協会に連絡書と検査協会での手続き書類を提出し、黒ナンバーの申請を行います。

軽貨物車両についている黄色ナンバーを返納して、黒ナンバーを交付してもらいます。これまでの流れで黒ナンバーの取得は完了です。

交付料金

申請に料金はかかりませんが、黒ナンバーの交付代として1,400円程度の費用がかかります。

おわりに

黒ナンバーの取得方法や普通のナンバーとの違いを紹介しました。今回紹介したことを参考に黒ナンバーを取得し、軽貨物運送業のスタートを切ってみてはいかがでしょうか!

Goo-STARTでは軽貨物ドライバーの皆様へのサポートを行っております。これから軽貨物運送業を始める方でも、黒ナンバーの取得から税金関係まで様々な相談を承ります。

気になる方は下記ホームページをご覧ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加