軽貨物ドライバーの「労災」はどうなってる?知らないと損な「一人親方労災保険」について解説

投稿日カテゴリー保険

会社員として働く場合は、労災保険への加入が会社に義務付けられているので、業務中に怪我をした場合などのリスクが保障されています。

個人事業主として働く場合は、こういったリスクへの保障がないため、不安に思う方も多いのではないでしょうか?

この記事では、そういった不安をカバーできる、一人親方労災保険の加入方法保険料について解説していきます!

う運転席でガッツポーズをする男性

一人親方労災保険とは

国の保障制度である一人親方労災保険は、従業員を雇っていない個人事業主が加入できる労災保険で、特別加入制度ともいわれます。

業務中に怪我をしてしまった場合や、病気になったとき、労災と認定されれば、休業補償治療費の保障が受けられます。

一人親方労災保険は、個人事業主単独で加入することができず、国から認可を受けた特別加入団体を通して加入する必要があります

加入するために必要な手続き

加入手続きは申し込みをする団体によって異なります。加入団体のホームページから申し込みや資料請求ができる場合もあるため、各団体に問い合わせると良いでしょう。

労災保険料

労災保険料は国で定められているため、どの組合に加入しても一律で同じですが、希望する給付基礎日額加入した月によって異なります。

給付基礎日額は保険料と給付額を算定する基礎になるもので、これが低い場合は保険料も安くなりますが、その分休業補償の給付額も安くなるため注意が必要です。

厚生労働省の特別加入制度のしおり(一人親方その他の自営業者用)から軽貨物運送事業の基礎給付日額と保険料の一例を以下に記載しますのでご参考にしてください。

基礎給付日額 年間保険料
3,500円 15324円
5,000円 21,900円
1,0000円 43,800円

一人親方労災保険加入の注意点

一人親方労災保険に加入する場合の注意点として上げられるのは、労災保険料の他に団体に加入するための入会金や月々に支払う組合費などが別途で必要になることです。

価格は団体によって違うため、加入前に必ず確認しておきましょう!

おわりに

一人親方労災保険は個人事業主の軽貨物ドライバーにとって、仕事中の怪我や病気のリスクを保障してくれる嬉しい制度です。

こういったリスクを回避するための制度は積極的利用してきたいですよね。

Goo-STARTでは、軽貨物ドライバー様に向けてお仕事の紹介を行っております。

税理士の紹介報酬の前払い制度といったサポートも行っておりますので、ご登録の際は、下記ホームページをご確認ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加