軽貨物車の名義変更するには?申請する場所や必要な書類について詳しく解説!

投稿日カテゴリー税金・各種手続き

軽貨物車両を誰かに譲渡する場合や、車両の売買を行う場合には、車両の名義変更を行う必要があります。

今回は、軽貨物車両の名義変更について、申請に必要な書類や申請場所を紹介します。

書類に記入する男性

名義変更に必要な書類

ここでは名義変更に必要な書類について紹介します。個人の場合と法人の場合で必要書類が異なるため、それぞれ見ていきましょう。

新しい所有者が個人の場合

新しく所有者になる人が個人の場合、必要書類は以下の通りです。

①新所有者の印鑑(認印または署名)
②自動車検査証
③住民票または印鑑証明書
④旧所有者の印鑑(認印)
⑤ナンバープレート
⑥自動車検査証記入申請書
⑦事業用自動車等連絡書
⑧軽自動車税申告書

⑥~⑧の書類は申請窓口でもらうことができるほか、インターネットでダウンロードすることも可能です。

新しい所有者が法人の場合

新しく所有者になる人が法人の場合、必要書類は以下の通りです。

①新所有者の印鑑(代表者印)
②自動車検査証
③登記事項証明書、商業登記謄本、印鑑証明書のいずれか1点
④旧所有者の印鑑(代表者印)
⑤ナンバープレート
⑥自動車検査証記入申請書
⑦事業用自動車等連絡書
⑧軽自動車税申告書

管轄が変更になる場合はナンバープレートが変わる

新しい所有者の所在地によって管轄が変わる場合は、ナンバープレートが新しく交付されることになります。ナンバープレートを紛失してしまった場合は車両番号標未処分理由書を提出することで新しく交付してもらうことができるようです。

名義変更を申請する場所

軽貨物車両の名義変更は管轄の軽自動車検査協会の事務所や支所で行います。また、新しく所有者となる人の所在地(車両を使用する本拠地)を管轄する協会事務所で申請を行わなければならないため注意が必要です。

申請手数料

名義変更の申請手数料は無料です。ただし、手続きは手間がかかるので、新所有者と旧所有者のどちらが手続きを行うか相談しておくといいでしょう。

おわりに

軽貨物車両の名義変更について、申請に必要な書類や申請場所を紹介しました。必要書類が多く面倒に感じますが、軽自動車検査協会に行けば丁寧に教えてくれるので、今回紹介したことを参考に手続きを行いましょう。

Goo STARTでは、軽貨物ドライバーの税金関係や各種保険などの面倒な手続きをサポートしています。お仕事も紹介しているので、気になる方は下記ホームページをご覧ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加