軽貨物運送業の変更届とは?届け出の種類や必要な申請費用などについて

投稿日カテゴリー税金・各種手続き

軽貨物運送事業においてあらかじめ届出している事項を変更する際は変更届を提出しなければなりません。ではどういった場合に変更届を提出することになるのでしょうか。

今回は、変更届の種類や申請時に必要になる費用などを紹介していきます。

変更届の種類

変更届は2種類あり、それぞれ変更する内容が異なります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

届出事項の変更

以下の項目を変更する際は「貨物軽自動車運送事業経営変更等届出書」を提出する必要があります。

1.届出事項を変更する場合
2.事業を廃止する場合
3.事業を譲渡する場合
4.事業を分割する場合
5.事業者が合併により消滅した場合
6.事業者が死亡した場合

1の届出事項には事業の代表者名の変更や営業所の名称などの変更が含まれています。

黒ナンバー車両の変更

黒ナンバー車両を変更する際に必要な書類は以下の通りです。

・事業用自動車等連絡書
・新しく黒ナンバー車両にする自動車の車検証
・現在使用している黒ナンバー車両の車検証

また、黒ナンバー車両の登録住所を変更する際は手続き内容が異なります。

軽貨物車両に乗る若い男性ドライバー

黒ナンバー車両の住所変更

黒ナンバー車両の住所を変更する際に必要な書類は以下の通りです。

・貨物軽自動車運送事業経営変更等届出書
・事業用自動車等連絡書
・黒ナンバー車両の車検証

車両を使用する場所が他の都道府県になる場合は変更前に届出をしていた運輸支局で「廃止」の手続きを行い、変更後に届出を行う運輸支局で「経営届出」の手続きを行います。

申請時に必要な費用

変更届をする際は、基本的に届出費用はかかりません。しかし、黒ナンバー車両の住所変更による車検証の交付やナンバープレートの交換に関しては別途費用がかかります。

手続きは本人以外でも可能

事業の代表者が手続きに行けない場合、代理で届出をすることが可能です。その際、認印などが必要になる場合があるため、代理申請に必要なものを確認しておきましょう。

おわりに

届出をしている事業内容等に変更があった場合、必ず変更届を提出しなければいけません。手続きは簡単ですので、しっかりと届出をするようにしてくださいね。

Goo-STARTでは、未経験の方でも軽貨物ドライバーになることができ、今回紹介した各種手続きのサポートも行っています。お仕事の紹介も行っているので、気になる方は下記ホームページをご覧ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加