軽貨物ドライバーを目指すなら知っておくべき「4ナンバー」について!自動車税が安いってホント?

投稿日カテゴリーお仕事税金・各種手続き

軽貨物運送業には4ナンバーの車両が必要になりますが、4ナンバー車両がどういった車かご存知ですか?今回は4ナンバー車両について、税金などを紹介します。

黒ナンバーを指さす男女のドライバー

車のナンバープレートについて

車のナンバーにはそれぞれ分類番号があり、0~9番までの番号がナンバープレートの地域名の隣に書かれています。4ナンバー車両の場合は400、5ナンバー車両の場合は500というように、分類番号が3桁の数字の1桁目になります。

4ナンバー車両とは

4ナンバー車両とは、いわゆる貨物用の車になります。一般的な車は人が乗ることを目的としているのに対し、4ナンバー車両は物を運ぶことを目的としています。軽トラなどをイメージするとわかりやすいですね。

では、4ナンバー車両はどういった車が当てはまるのでしょうか。4ナンバー車両に分類される条件を見ていきましょう。

4ナンバー車両の条件

4ナンバー車両の前提として、小型の貨物車両ということが挙げられます。4ナンバー車両の条件は以下の通りです。

・全長4.7m以下
・全幅1.7m以下
・全高2.0m以下
・総排気量2,000cc以下
・乗車部分よりも荷室の面積が広い

上記の条件に該当する車であれば、普通車でも4ナンバー車両として登録することが可能です。

軽貨物車両の前でポーズを取る男女

4ナンバー車両の自動車税

続いて、4ナンバー車両の自動車税について見ていきましょう。普通車・軽自動車毎にそれぞれ紹介します。

普通車の場合

普通車の場合、4ナンバー車両の自動車税は積載量で決まります。普通車の自動車税は以下の通りです。

1t以下:8,000円
~2t:11,500円
~3t:16,000円
~4t:20,500円
~5t:25,500円

3ナンバーの普通車は最低でも29,500円の自動車税がかかるため、4ナンバー車両の自動車税はかなり安いことが分かりますね。

車と電卓

軽自動車の場合

軽自動車の自動車税は軽自動車税と呼ばれ、一律で税額が決められており、4ナンバーの軽自動車の軽自動車税は5,000円となっています。

5ナンバーの軽自動車の場合は10,800円となっているので、4ナンバーの軽自動車税は安いことが分かります。

おわりに

4ナンバー車両について税金などを紹介しましたが、4ナンバー車両は自動車税が安いことがお分かりいただけたでしょうか。軽貨物ドライバーを目指している方は、4ナンバー車両に変更できるような車両を購入することをおすすめします。

Goo-STARTでは、未経験の方でも安心して軽貨物ドライバーになることができます。充実のサポートで軽貨物ドライバーを応援しておりますので、気になる方は下記ホームページをぜひご覧ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加