軽貨物車両を購入するとき安くなる「環境性能割」って何?適用される基準と環境性能割の税率について

投稿日カテゴリー税金・各種手続き費用・コスト

軽貨物車両に限らず、車を購入するときにかかる税金をご存知ですか?今回は、環境性能割について、適用される基準や税率を紹介します。

自動車のミニカーと電卓

環境性能割とは

環境性能割とは、これまで車を購入するときに課税されていた自動車取得税に変わり、2019年10月1日から導入された新しい税金です。

自動車取得税は登録車3%、軽自動車2%というように一律で税金が決められていたのに対し、環境性能割は車の燃費性能に応じて税率が変わります。

基本的に燃費が良い車ほど税率が低くなる仕組みとなっています。

環境性能割が適用される基準

環境性能割は2019年10月1日以降に購入される全ての車に適用されます。これは、新車・中古車に限らず、車の購入者に税金を支払う義務があります。

環境性能割の税率

軽貨物車両は軽自動車に分類されます。環境性能割は車の燃費性能によって税率が変動し、軽自動車の環境性能割税率は以下の通りです。

電気自動車:非課税
2020年度燃費基準+40%達成車:非課税
2020年度燃費基準+30%達成車:0%
2020年度燃費基準+20%達成車:0%
2020年度燃費基準+10%達成車:0%
2020年度燃費基準達成車:1%
上記以外の自動車:2%

上記の通り、燃費が良いほど税率が低くなることが分かると思います。

車と電卓

環境性能割の軽減措置について

環境性能割には税率の軽減措置があり、2019年10月1日から2021年3月31日の間は基本税率が1%軽減されます。

先ほど紹介した環境性能割の税率を当てはめてみましょう。

2019年10月1日から2021年3月31日の間
電気自動車:非課税
2020年度燃費基準+40%達成車:非課税
2020年度燃費基準+30%達成車:0%
2020年度燃費基準+20%達成車:0%
2020年度燃費基準+10%達成車:0%
2020年度燃費基準達成車:1%→0%
上記以外の自動車:2%→1%

上記の通り税率が軽減されるので、軽貨物運送業を始めることを検討している方で、車両の意購入を検討されている方は、は2021年3月31日までに軽貨物車両を購入することをおすすめします。

運転席でポーズを取る若い女性ドライバー

おわりに

環境性能割について適用される基準や税率を紹介しました。2021年3月31日までの間は軽減措置が適用されるため、お得に車を購入することができますね。これを機に軽貨物車両を購入し、軽貨物ドライバーを始めてみてはいかがでしょうか。

Goo-STARTでは、未経験の方でも安心して軽貨物ドライバーになることができます。充実のサポートで軽貨物ドライバーを応援しておりますので、気になる方は下記ホームページをぜひご覧ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加