軽貨物車両の「メンテナンス費用」はいくらかかる?適切な頻度と費用についてご紹介!

投稿日カテゴリー車両メンテナンス

軽貨物ドライバーの仕事をする上で、軽貨物車両にかかるメンテナンスについて、交換時期や費用を把握しておくことはとても大切です。

今回は軽貨物ドライバーに向けて、軽貨物車両のメンテナンス頻度や費用を詳しく解説していきます!

車のエンジンを指さす男性

軽貨物車両の適切なメンテナンス頻度

軽貨物車両は、一般の車両よりも走行距離が長く、その分負担が多くかかります。そのため、こまめなメンテナンスが必要です。

ここでは、軽貨物車両の適切なメンテナンス頻度をご紹介していきます!

部品ごとのメンテナンス頻度

メンテナンスが必要になる期間は部品ごとに変わってきます。主な部品について、それぞれのメンテナンス頻度を解説します!

エンジンオイル

エンジンオイルは、約4,000~5,000キロメートルに1回交換するようにしましょう。軽貨物運送業では、最低でも1ヶ月に1回のペースで交換することが一般的です。

バッテリー

バッテリーを交換する目安としては、2~5年と考えると良いでしょう。バッテリーが使えなくなると、エンジンがかからなくなってしまいます。そのため、点検は2~3年ごとに行うようにしてください。

タイヤ

タイヤの交換は、タイヤの溝が4ミリメートルになった時点で行うようにしましょう。

タイヤが劣化したまま走行すると、事故を起こす危険性がとても高くなります。また、タイヤの溝が1.6ミリメートル未満だと法律違反になってしまうので、注意しましょう。

ブレーキ

ブレーキについては、ブレーキパッドの厚さで判断する必要があり、目安としては3~2ミリメートル以下とされています。

ブレーキには、フロントブレーキとリアブレーキがあるので、両方とも確認することを忘れないようにしましょう!

軽貨物車両にかかるメンテナンス費用

軽貨物車両のメンテナンスにかかる費用について、内訳を含めて見ていきましょう。

年間にかかるメンテナンス費用

先ほどご紹介した部品のメンテナンスにかかる費用は、以下の通りです。

  • エンジンオイル:約1,000~1,500円
  • バッテリー:約20,000~30,000円
  • タイヤ:4本で約15,000~35,000円
  • ブレーキ:フロント、リア各約7,000円

軽貨物運送業にかかるメンテナンス費用は、上記以外のメンテナンス費用も考慮して計算すると年間で約100,000円程度になります。

走行距離が長ければさらに費用がかかることになりますが、メンテナンスは大切なので、軽貨物ドライバーをしていく上では必要な経費です。

おわりに

メンテナンスにかかる費用はとても無視できない金額ですが、メンテナンスを怠ってしまうと事故が起きやすくなってしまいます。

そのため、メンテナンス費用を考慮した経費の運用が、軽貨物ドライバーには重要になってきます。

Goo-STARTでは、軽貨物ドライバーを始める方に向けてサポートを行っています!経費などについての相談も受けているので、ぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

気になる方は、ホームページをご覧ください!
Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加