配送中に車両が故障した時は?軽貨物運送事業で代車を用意するときのポイントを紹介!

投稿日カテゴリートラブル解決

車を頻繁に使用する軽貨物ドライバーにとって、車の故障は仕事に大きな影響を及ぼしてしまいます。そんな時に役立つのが、代車サービスです。

この記事では、専門業者による代車サービスの概要と、代車を借りる際の注意点についてご紹介します!

ポイントの文字を指差ししているモチーフ

修理中でも安心な代車サービス

軽貨物ドライバーとして長く軽貨物車両に乗っていれば、故障や事故に遭うことがあります。そうなると車は修理に出してしまうので、仕事ができなくなってしまいます。

そんな時は、代車サービスを行っている専門業者から代わりの車を借りるという対処が一般的です。どのようなサービスなのか、特徴をご紹介していきます!

故障にも即時対応のサービス

代車サービスを行っている会社の多くは、ロードサービスまで完備しています。軽貨物車両は、配送中などの運転時に突然故障してしまう可能性があります。

一般のロードサービス会社や修理工場会社に頼んだ場合、代車が軽貨物車両だとは限りません。ですが、専門の業者であれば車の修理を引き受けた上で、軽貨物車両の代車を貸してくれるので、仕事への影響が最小限で済みます。

軽貨物車両の運転席でポーズを取る若い女性ドライバー

黒ナンバーの代車

軽貨物ドライバーが仕事に使う際の車は、黒ナンバーの軽貨物車両でなければなりません。一般的な代車サービスを行っている業者の多くは、普通の車両のみで黒ナンバーの軽貨物車両は扱っていないことが多いです。

専門の業者であれば、黒ナンバーの軽貨物車両を扱っているので、安心して仕事に使用することができます!

車を借りる際の注意点

軽貨物ドライバーが仕事に使う車両を借りる際は、一般の代車とは違った注意点があります。その注意点について、詳しく見ていきましょう!

必ず営業車を借りる

先ほどもご紹介した通り、軽貨物ドライバーの仕事に使う車両は必ず営業車としての登録が必要です。登録がされていない車両では、仕事に大きな制限がかかったり仕事をすることができなくなってしまいます。

これは、故障によって借りた代車でも同じです。営業車ではない車を代車として借りた場合、業務委託先の会社によっては仕事をさせてもらえなかったりします。

また、普通の車でそのまま仕事をしていることが発覚した際は、契約を切られてしまう恐れがあるため、注意しましょう!

おわりに

車を使う必要がある軽貨物ドライバーにとって、すぐに代車を貸してくれる業者を知っておくことは大切です。軽貨物車両を扱っている業者が近くにあるかどうか、必ず調べておくようにしましょう。

Goo-STARTでは、軽貨物ドライバーのためのサポートを行っています。保険などの難しい手続きなどを補助するサービスが充実しているので、気になる方はホームページをご覧ください!
Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加