軽貨物車両の「幌車」ってどんな車?この車両を使用するメリットと向いている配送方法について

投稿日カテゴリー保留

軽貨物運送業を始めようと思っても、軽貨物車両には様々な車種がありどの車を買ったらいいのか悩まれたことはありませんか?

この記事では、軽貨物運送業におすすめの「幌車」と呼ばれる車について紹介していきます。

ヘッドセットをつけた若い女性

「幌車」(ほろしゃ)ってどんな車?

幌車とは、平ボディの荷台に幌骨と呼ばれる金属製の枠組みに綿やポリエステルでできている帆布をかぶせてある車両のことを言います。人の手でシートを掛けるタイプや枠組みにワンタッチで装着できるものもあります。

主に荷台の後ろ側のみ開けることができるものが多いですが、側面をカーテンのように開け閉めできるものなど、バリエーションがいくつか存在します。

幌車を選ぶメリットとデメリット

幌車の特徴も紹介しつつメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・荷台が帆布で覆われているため、ある程度は雨風から荷物を守ってくれるので雨の日でも運送ができます。

・幌はパネルなどより軽量なのでガソリン代も節約でき、荷台も大きく確保できるため背の高い荷物を運ぶこともできます。

・導入金額が安く幌部分は5万円台で販売されているところもあり、同じように荷台を覆われているパネルバンよりも安く購入することができます。

車と電卓

デメリット

・幌では雨風を完璧に防げるわけではないので、精密機械のような物の配送には不向きです。

幌車が向いている配送方法

ここからは、幌車でどのような運送で使われているのか、どのような荷物の配送に適しているのか紹介していきます。

引っ越し荷物の運送

荷台が広いのでソファーのような少し大きめな荷物や背の高い観葉植物なども運ぶことができます。

長距離の運送

荷台が覆われているため長距離の移動の際の突然の天候悪化による雨にも対応できます。

農作物の運送

長距離の運送と同様に、雨風にふれないように荷物を目的地まで運ぶことができまするため、傷みやすい野菜などの運送に向いています。

おわりに

今回は、軽貨物運送業におすすめの「幌車」の特徴や配送方法を紹介した。近年、軽貨物運送業の需要が高くなっているため、軽貨物ドライバーとして働きだそうとしている方もいらっしゃるでしょう。

Goo-STARTでは、現在軽貨物業界で働いている方、これから軽貨物業界でドライバーとして働きたい方に様々なサポートを行っております。

お車の選び方のご相談も受け付けておりますので、ご登録の際は下記ホームページをご確認ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加