軽貨物ドライバーを始めるなら知っておきたい「軽貨物車の車検」についてご紹介

投稿日カテゴリーお仕事保険

車を所有していると車検を受けなければならないタイミングが必ずやってきます。普通自動車と同様に、軽貨物自動車も車検は避けて通れない道です。

今回は、軽貨物ドライバーを始める前に知っておきたい軽貨物自動車の車検について紹介していきます!

運転している若い女性ドライバー

軽貨物自動車って何?

軽貨物車といってもピンと来ない方は多いのではないでしょうか。軽貨物車は、トラックタイプやバンタイプなどの種類が存在しています。

軽貨物自動車の定義

軽貨物自動車には一定の条件があり、それを満たしていない車は軽貨物自動車として認められません。国土交通省が定義する情報によると、「軽貨物車は荷物を積み下ろす場所の広さが、車体後面又は側面の開口部有効長が、軽自動車の場合は縦600ミリメートル×横800ミリメートル以上が必要」となっています。

さらに「開口部垂直面の投影面積が、軽自動車は0.48平方メートル、登録者は0.64平方メートル以上確保」という条件も満たさなければなりません。

軽貨物自動車と普通車の車検の違いとは?

軽貨物自動車は4ナンバーとも称され、車検においては普通自動車との相違点が多く存在します。

知っておかないと業務に支障が出てしまうことも考えられますので、普通車の車検との違いをしっかりおさえておきましょう!

車検を受けるまでの期間が違う

軽貨物自動車と普通自動車の車検の違いは、1回目の車検を受けるまでの期間にあります。一般的な普通自動車の新車を購入した場合は、購入した年から3年で最初の車検を迎え、その後は2年ごとに車検を受けなければなりません。

しかし、軽貨物自動車は使用頻度も高いことから、新車を購入した年から2年で最初の車検を迎え、その後も2年ごとに車検を行わなくてはいけません。貨物車の種類によってはさらに短い期間で車検を受けなければならに場合があります。

料金も変動する

続いては料金についてです。軽貨物自動車は、車検回数が普通自動車よりも多くなってしまうことがあるため、費用の負担も大きいと思われがちです。

ですが実際には、車検費用のまとめ払いを避けることができるケースや、車検代行料金という制度を採用している業者に依頼することよって費用が変わる場合もあります。

おわりに

軽貨物ドライバーを始める前に知っておきたい軽貨物自動車の車検について紹介しました。軽貨物ドライバーとして働いてみたいけど、車検やその他の事務的な作業について知ってしまうと面倒と思うこともありますよね?

Goo-STARTは軽貨物ドライバーの方の面倒で大変な作業をサポートさせていただいております!下記URLから簡単に登録ができますので、ぜひご覧ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加