軽貨物車両の「車検」を安く抑える方法とは?乗用軽自動車との車検料の違いについて

投稿日カテゴリー費用・コスト車両メンテナンス

軽貨物ドライバーとして働く際、お仕事に使う車の車検料はできるだけ抑えたいものです。今回は、軽貨物車両の車検を安く抑える方法や普通乗用車との車検料の違いについて紹介します。

両手でokマークをしている若い女性

軽貨物車両の車検について

まずは、軽貨物車両の車検について詳しく見ていきましょう。

車検を受けるタイミング

軽貨物車両の多くは4ナンバーとなるため、車検は1年に1回が基本となります。

車検の流れ

軽貨物車両の車検は軽自動車検査協会の事務所や支所で受けます。車検には書類が必要になり、必要書類を揃えなければ車検を受けることができません。

車検費用

車検には、車検を通す際に必ずかかる法定費用があります。軽貨物車両の法定費用合計で20,000~25,000円程度ですが、これ以外にも車の整備などに料金がかかるため、車検費用は50,000~60,000円程度になると考えたほうがいいでしょう。

乗用軽自動車との車検料の違い

軽貨物車両と軽自動車の車検料は、さほど変わりません。軽貨物車両は自賠責保険が高くなっていますが、重量税において優遇されているので、軽自動車との車検料の差はないのです。

ただし、乗用の軽自動車は車検のタイミングが2年に1回ですから、総額で見れば割高になると言えるでしょう。

軽貨物車両の車検を安く抑える方法

毎年受けなければいけない軽貨物車両の車検は、どうすれば安く抑えることができるのでしょうか?

必要のない整備はしない

車検の際に故障や整備箇所が見つかると、車検に受かりません。そのため、車検前に車を整備する必要がありますよね。

ディーラーや車検業者で整備をする場合、車検に必須ではない部品交換や修理をおすすめしてくることがあります。必要のない整備をしてしまうと整備費用が高くなります。車検に必須ではない整備項目を減らすことで整備費用を安く抑えることができますよ。

ディーラー車検は避ける

一般的にディーラー車検は車検業者のなかでは最も費用が高いと言われています。カー用品店や整備工場など、複数の業者で車検の見積もりをしてから車検業者を選ぶといいでしょう。

ユーザー車検で代行費用を浮かせる

ユーザー車検は車検業者を利用せずに自分で車検を行う方法です。車検代行費用などを浮かせることができるので、車検費用を抑えることができます。

ただし、ある程度の知識や技術が必要になりますね。

おわりに

運送業界の需要が増えてきた今、軽貨物ドライバーとして独立する方が増えてきています。フリーランスの軽貨物ドライバーとして働く場合、車両の維持費を抑えることができれば、それだけ収入もアップしますよね。

軽貨物ドライバーとして独立してみたい方は、未経験からでも簡単に軽貨物ドライバーになれるGoo-STARTをご利用してみてはいかがですか?

登録無料なので、まずはお気軽にご相談ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加