軽貨物車両の法定点検とは?車検との違いや点検方法や必要な道具について解説!

投稿日カテゴリー車両メンテナンス

車は点検をしなければ故障や不具合が出てしまいます。軽貨物ドライバーは車が仕事道具になるので、点検はとても大事なものになります。

今回は法定点検とは実際にどのような点検をするのか、車検との違いなども紹介します!

民意カーと虫眼鏡のモチーフ

法定点検とは?

法定点検は車検と同様に法律で義務付けられた点検です。法定点検は自家用車と事業用自動車などで区分されており、点検回数や点検箇所も車両区分によって違ってきます。

ここでは車検と法定点検の異なる点や、軽貨物車両と自家用軽自動車の車検の違いについて紹介します。

車のエンジンを指さす若い女性

車検と法定点検の異なる点

車検と法定点検では点検する目的と点検内容が違います。

点検する目的

法定点検は、車両の不備などがなく快適かつ安全に走行することができるのかを確認するものです。車検は道路運送車両法に則り、自動車の装置や構造などが保安基準に準じているかを確認するための法律であって点検にはなりません。

点検内容の違い

車検では、動作確認についての検査は行いますが、遊びの有無やその修正を行うことはありません。車検を受けただけでは快適な運転はできないということです。

日常点検を行えば安全な走行ができ、法定点検を行うことで車両を長く利用できるようになります。また車両売却時には法定点検費用よりも安上がりになるケースも考えられます!

軽貨物車両と自家用軽自動車の車検の違い

自家用軽自動車の場合は12カ月点検と24カ月点検があり、事業用自動車などは3カ月点検及び6カ月点検となっています。そして軽貨物車両は事業用自動車と同じ点検期間での点検となっています。

法定点検を受けるメリット

法定点検を受けることはメリットが大きく分けて3つあります。

法的責任の軽減

法定点検を受けていれば整備不良などが原因と考えられる事故が起こってしまった際にドライバーの法的責任が軽減されることがあります。

保証が受けられる

12カ月法定点検する場合に限り、点検された箇所の不具合や故障が見つかれば利用者の過失を除いて保証を受けることかできます。

査定評価が向上する

「点検整備記録簿」という記録をとっていれば、車両を手放す際に行われる査定評価が向上する傾向にあります。

おわりに

いかがでしたか?法定点検を受けることで自分自身だけでなく、身の回りの人や宅配を利用してくださる方の安心にもつながります!

事務的な手続きは不安を感じることもあると思います。Goo-Startではそんな軽貨物ドライバーの方をサポートする環境が整っています!Goo-Startについて知りたい方は下記のURLからご覧ください。

Goo-Startホームページ→https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加