軽貨物車両のタイヤ空気圧と燃費の関係知ってますか?足りないときの問題点や点検方法を紹介!

投稿日カテゴリー車両メンテナンス

車の燃費はタイヤの空気圧によって変わり、適正な空気圧にすることで燃費の向上が期待できます。軽貨物ドライバーになって荷物を運ぶなら、燃費が良くて走りやすい車両がいいですよね。

今回は、タイヤの空気圧と燃費の関係空気圧の点検方法について解説していきます。

指さしをするビジネスマン

タイヤの空気圧と燃費の関係

タイヤの空気圧が適正であれば、燃費もよくなり走りやすくなります。では適正空気圧ではない場合はどうなるのでしょうか。ここでは、適正空気圧よりも高い場合と低い場合に分けてそれぞれ詳しく解説していきます。

基準よりも高い場合

空気圧が基準よりも高いと発進しやすく、車体の加速がよくなります。それに加えて雨の日の濡れた路面でも走りやすく、燃費はよくなります

メリットが多いように感じられますが、空気圧は高すぎると道路の凹凸の衝撃が大きくなります。その結果乗り心地が悪くなり、長時間の運転に疲れやすくなってしまいます。

基準よりも低い場合

空気圧が基準よも低ければタイヤが柔らかくなり、路面から受ける影響は小さくなります。

しかし基準より低い空気圧は発進しにくくなり、ガソリンをたくさん消費して車体を動かすことになります。いわゆる燃費が悪いという状態です。

また空気圧の低い場合の注意点として、タイヤがすり減りやすいことが挙げられます。すり減りやすいということは、タイヤ交換の頻度が増えるということにつながってきます。

タイヤの空気圧の点検方法

タイヤの空気圧が適正かどうか点検する方法をご紹介します。

車のドア付近には、適正空気圧の書かれたシールが貼ってあることが多いです。ほかにもマニュアルに記載されている場合もあるので両方チェックしておきましょう。

また前輪と後輪で適正空気圧が違う場合があるので注意が必要です。

適正空気圧がチェックできたら、お近くのガソリンスタンドで今の空気圧をチェックしましょう。空気圧が高すぎる場合は空気を抜き、低すぎる場合は空気入れで調節します。

空気入れを使って適正値にしたあとは、バルブキャップを締め忘れないように注意しましょう。

おわりに

ここまでタイヤの空気圧と燃費の関係や空気圧の点検方法について解説してきました。タイヤの適正空気圧は車を燃費よく走らせるためにあります。

燃費がよく乗り心地のいい車で、軽貨物ドライバーをしてみてはいかがでしょうか。

Goo-STARTでは、軽貨物運送の仕事を多数紹介しています

気になった方は下記ホームページをご覧ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加