軽貨物車両のスタッドレスタイヤへの切り替えはいつ?切り替えの時期と費用について解説!

投稿日カテゴリー費用・コスト車両メンテナンス

軽貨物運送業では、冬になると凍結路面を運転する場合があります。事故を防ぐために、車両のタイヤを雪道走行に適したスタッドレスタイヤに交換する方も多いですよね。

この記事では、スタッドレスタイヤの装着時期交換費用などについて解説していきます!

雪道を走るスタッドレスタイヤ

軽貨物車両にスタッドレスタイヤを装着する適切な時期

地域によって異なりますが、一般的にスタッドレスタイヤの装着時期は12月中頃で、3月中頃にノーマルタイヤに装着し直します。

以下ではディーラーに依頼する場合の交換費用を確認していきましょう!

業者に依頼する場合のスタッドレスタイヤへの交換費用

自動車ディーラーにタイヤ交換を依頼する場合、速くて30分程度で交換が終わります。タイヤの大きさによって費用が異なり、一般的にタイヤ1個につき2,000~8,000円が相場です。

国産者を扱うディーラーを利用すれば概ね3,000円程度で交換が可能でしょう。

自分でタイヤ交換をするなら?

以下では、自分でタイヤ交換をする場合に準備する道具や気をつけるべきポイントについて解説していきます。

必要な道具

タイヤ交換には以下のような道具が必要になります。

クロスレンチ:ボルトの着脱に使用する

パンタグラフジャッキ:車体を持ち上げる手回し式の道具

トルクレンチや油圧式ジャッキなど少ない労力で着脱が可能な道具もあります

気を付けるポイント

タイヤ交換で気を付けたいのは、ボルトを締め付けすぎないという点です。

走行中にボルトが外れるのを恐れて固く締め付けて過ぎてしまうことは多いですが、ボルトを緩めるのに苦労するため、次回のタイヤ交換に支障をきたします。

軽貨物車両のタイヤを指さす若い女性ドライバー

降雪量が少ない地域におけるスタッドレスタイヤの必要性

冬の間に雪がほとんど降らず、年に数回積雪がある程度の地域ではタイヤ交換の時期が分かりづらいですよね。

その際に目安となるのが気温です。ノーマルタイヤは性質上、7度以下の環境ではゴムの柔軟性が失われ、ブレーキが効きにくくなります。スタッドレスタイヤは気温が7度を下回る状況でも効果を発揮するため、気温が低くなる冬場はスタッドレスタイヤの利用をおすすめします。

おわりに

スタッドレスタイヤを上手に利用して、雪道での安全運転を心がけましょう。

Goo-STARTでは、フリーランスの軽貨物ドライバー様に向けて様々なサポートをおこなっております。

軽貨物車両に関するお悩みもご相談いただけますので、ご登録の際は、下記ホームページをご確認ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加