軽貨物運送の求人にある「直受け」って何?意味や直受けのメリット・デメリットなど解説!

投稿日カテゴリーお仕事

軽貨物ドライバーの求人で直受けという言葉を見たことがある方は多いのではないでしょうか?営業をかけるうえで募集案件の内容を理解することは重要ですよね。

この記事では軽貨物運送ドライバーの皆様に向けて、言葉の意味直受けで仕事をする際のポイントなどを解説していきます!

ポイントモチーフをてにする男性

直受けとは

まずは直受けという言葉の意味を見ていきます!

軽貨物運送業における直受けとは、荷物を運んでほしい企業などの出荷人に営業をかけて直接契約をすることを言います。

仕事内容で言えば、主に定期便で企業と直接契約をおこなうことが多いです。宅配便は個人で直受けすることはあまりなく、大手運送会社から業務委託契約という形で請け負うことが多いです。

直受けのメリット・デメリット

続いて、直受けする場合のメリット・デメリットを見ていきましょう!

メリット

仕事を大手運送会社などから業務委託で受ける場合は、業務紹介手数料を報酬から差し引きされるため、報酬が目減りしていまいます。

荷主から直受けする場合は報酬をそのまま受け取ることが出来るため、その分報酬を多くもらえるのがメリットです。

デメリット

直請けする際のデメリットは、契約解除された場合のリスクが大きいことが挙げられます。直受けでない宅配便などの運送会社から請け負う仕事は、継続して仕事を運送会社から紹介してもらえます。

一方直受けの場合は、企業との直接契約なので取引先との契約がなくなれば別の仕事を探す必要があり、仕事を探している間は収入を得ることができません。

直受けする際の注意点

では、企業と直接契約する際にはどういった点に注意する必要があるのでしょうか?

直受けのデメリットは契約解除のリスクが高いことでした。このデメリットを軽減するためには仕事がなくなった場合に備えて、次の案件を獲得するための準備をしておく必要があります。

マッチングサービスの活用

具体的な対策として言えば、マッチングサービスの活用があげられます。

配送を依頼したい企業と軽貨物ドライバーの間をつないでくれるのがマッチングサービスで、仕事がなくなってもすぐに働き始められるように、サービスを利用して目ぼしい求人をピックアップしておくとよいでしょう。

車内で携帯を見る若い男性ドライバー

おわりに

軽貨物運送事業の直受けでは、先を見据えた備えが重要になってきます。フリーランスは雇用保険などの保障がない働き方であるため、万が一に備えて準備をしておきたいですよね。

Goo-STARTではフリーランスの軽貨物ドライバー様に向けて、お仕事の紹介をおこなっております。

主に安定した収益を見込める定期便の案件を紹介しておますので、ご登録の際は下記ホームページをご確認ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加