軽貨物運送業向け「貨物保険」って何?加入すべき理由や補償される内容について

投稿日カテゴリー保留保険

軽貨物運送業を行うにあたって加入するべき、貨物保険をご存知ですか?保険に加入していないと、大きなリスクを抱えることになるかもしれません。

今回は、軽貨物保険に加入するべき理由や補償される内容について紹介します。

軽貨物車両の前でポーズを取る男女

貨物保険って何?

貨物保険とは、軽貨物ドライバーが運ぶ荷物が事故などにより破損した場合に荷主に対しての損害賠償を補償してくれる保険のことです。

必ず加入しなければいけないのか

貨物保険の加入は強制ではありませんが、保険に加入していない状態で荷物を破損させた場合、損害賠償などは全て自己負担になります。

貨物保険の補償範囲

貨物保険は軽貨物運送業で取り扱う荷物のほとんどに補償が適用されますが、補償に限度額が設けられている場合がほとんどです。また、各保険会社によって補償範囲が異なる場合もあるので、加入の際は補償内容を確認しましょう。

未加入の場合に考えられえるリスク

軽貨物運送業の場合、扱う荷物のサイズは小さいですが、中には精密機械などの高価なものもあります。事故など、偶然の過失により複数の荷物が破損してしまった場合、損害賠償金額は高くなるでしょう。万が一のことを考え、貨物保険には加入しておくことをおすすめします。

受託貨物に対する賠償責任保険

補償範囲に制限がある場合も

貨物保険には補償が適用されない荷物があります。主な荷物は以下の通りです。

・貨紙幣類や有価証券
・法令の規定、公序良俗に違反する貨物
・輸送用具

また、補償は適用されますが補償の範囲が制限される荷物があります。主な荷物は以下の通りです。

・青果物、生鮮食料品、植物
・美術品・書画・骨董品・貴金属・宝玉石
・家畜や魚介類などの生動物
・冷凍・冷蔵・保冷状態の荷物

上記で紹介した荷物以外にも、保険会社によって補償に制限がある荷物や補償が適用されない荷物が異なる場合があります。

おわりに

軽貨物保険に加入するべき理由や補償される内容について紹介しました。軽貨物ドライバーとして働く際、貨物保険には加入しておくといいでしょう。

また、Goo-STARTでは軽貨物ドライバーを始める方に向けてサポートを行っています。保険の加入など、様々な相談に乗ることができるので気になる方は下記ホームページをご覧ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加