軽貨物運送業の「ルート配送」って何?軽貨物ドライバーがルート配送するメリットについて詳しく解説!

投稿日カテゴリーお仕事

軽貨物運送業で安定した収入が得られるのか不安に感じている方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのがルート配送という配送方法です。

そこで今回は、ルート配送の特徴と軽貨物ドライバーがルート配送するメリットについて解説していきます。

ルート配送とは

ルート配送は、指定された配送先に荷物を運搬することをいいます。

一般的な配送方法として、知らない土地をマップを頼りに配送する宅配便というものがあります。この配送方法と比べると、ルート配送はあらかじめ道順が決まっているので、比較的簡単な仕事になります。

ルート配送は初心者ドライバーでも比較的簡単に仕事をすることができるので、これから軽貨物ドライバーになる方向けの仕事といえるでしょう。

軽貨物ドライバーがルート配送するメリット

ルート配送は軽貨物ドライバーにとってどんなメリットがあるのでしょうか。ここでは軽貨物ドライバーがルート配送するメリットを3つ解説していきます。

収入が安定している

ルート配送を行う一番のメリットは、安定した収益を出せるというところです。

軽貨物ドライバーになり立ての頃は、経済的不安を抱えている方が多いです。その点、ルート配送は定期的に仕事があり収入を維持できるため、未経験者にメリットのある仕事といえます。

企業と信頼を築ける

ルート配送は他の配送方法と比べ、企業との信頼関係を築けます。企業に依頼された荷物を決まった順路で運ぶとき、荷物に関わる多くの人とのつながりができます。

ですが継続して仕事を依頼されるには、企業が満足するような仕事をしなければなりません。丁寧かつスピーディな配送を心がけましょう。

長時間労働を避けられる

ルート配送は指定された場所に荷物を届けるので、一日に向かう場所はだいたい決まってきます。配送先がおおまかに決まっていれば、時間のかからない道を使うことで長時間労働を避けることができるでしょう。

おわりに

ルート配送の特徴と軽貨物ドライバーがルート配送するメリットについて解説してきました。

Goo-STARTでは、ルート配送などの配送の仕事を紹介しており、軽貨物ドライバーになりたての方でもたくさんの仕事を紹介してくれます。

気になる方は下記ホームページをご覧ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/