なかなか効率が出せない軽貨物ドライバー必見!高収入の軽貨物ドライバーが実践している配達のコツ

投稿日カテゴリーお仕事

軽貨物ドライバーは効率良く配達をすることができれば高収入を狙えるお仕事です。

今回は、なかなか効率が出せない軽貨物ドライバーのために、お仕事の効率をあげるコツを紹介していきます。

ひらめきのモチーフを手にする男性

配達の効率を上げる方法

ここでは配達の効率を上げるコツを紹介していきます。普段のお仕事に一工夫加えるだけで効率アップが狙えるので、是非チェックしてください。

お客様が家にいる時間を把握する

軽貨物ドライバーにとって一番の効率のロスが、配達時にお客様が家にいないことです。配達時にお客様がいない場合、家に向かう時間や荷物の積み下ろしの時間が無駄になります。

始めて行くお宅の場合は仕方ありませんが、一度届けたお客様の在宅状況をしっかりと覚えて、次回からは在宅している時間帯を狙って配達をするといいでしょう。

マーカーペンを利用する

荷物の中には配達の時間指定がされているものもあり、そういった荷物は配達ペースを狂わせる原因にもなります。配達に出る前にマーカーペンなどで時間指定の荷物をわかりやすいようにしておき、あらかじめ配達の順番やルートを決めておくようにしましょう。

携帯と地図を使う

自分の担当エリアを熟知しておく事はお仕事の効率化に繋がります。慣れないうちは携帯の地図アプリを使ったり、細かい路地まで記載されている紙ベースの地図を用意しておくのはとても役立ちます。

携帯の地図はルート検索をする事ができるのはもちろんのこと、リアルタイムの情報を知る事ができるので、渋滞なども知ることができます。

また、紙ベースの地図はペンなどで書き込みができるため、配達ルートのマークや配達地域の大まかな区分を記載しておくと、その日に回らなければいけない場所やルートが一目でわかります。

配達に出る前に荷物の積み方を確認

荷物の積み方を工夫するだけで効率はかなり変わってきます。車に荷物を積む際は、配送する家の順番や荷物の大きさを意識して、取り出しやすさを考えながら積み込むようにしましょう。

また、隙間無く積むことにより一回の配送で届けられる荷物を増やすことができます。配達できる荷物を増やしつつ効率を上げることができれば、大きな収入アップにつながります。

おわりに

軽貨物ドライバーはお仕事の効率をあげることで高収入を得ることができる仕事です。今回紹介したことを参考に、効率を上げる工夫をしてみましょう。

Goo-STARTに登録すると、お仕事の紹介やサポートなど、軽貨物ドライバーにとってのメリットがたくさんあります。登録無料ですので、気になる方は下記ホームページをご覧ください!

Goo-START登録ホームページ:https://hataplu.jp/lp/s1/

ハタプラのお仕事紹介サービス

ハタプラの無料お仕事紹介サービス

ハタプラでは、関東を中心に、北は北海道、西は沖縄まで軽貨物のお仕事紹介サービスを運営しています。 面接に行かなくても、自宅に居ながら手取り金額や仕事の詳細を知る事ができて、そのまま運送会社の担当者とテレビ電話で面談が可能なサービスとなります。 全ての案件は前払いが可能となっています。 サービス開始から、5000人以上の方に当サービスをご利用いただいています。ぜひあなたも登録してピッタリのお仕事を見つけてください!

軽貨物のドライバー求人ならハタプラ

LINEでのお仕事紹介サービスも開始!

お友達に追加して頂くと、非公開の急募情報、最新の求人情報をお届けするだけでなく、 当社のエージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします。

友だち追加